見出し画像

早起き得意ですか?

〜寒いと布団から出れない〜

おはようございます。
ポニコは寒いと布団から出れない
そんな、若い頃

元々体温も低く35.2°cが毎日だった
なので、すぐ風邪をひく
そんな、20代でした。

そんな私が出産を基に、


体温が36.5℃の平熱になり
健康そのものの様に過ごせました。

子供をもうけて
体温も健康だと思っていましたが、
実は、体温は37℃が本来健康なのだとか…

日本人のほとんどは、
体温低目なのではないでしょうか?
なぜでしょうか?

まだ、その謎は解明されていませんが
体温が1度⤴️上がると免疫力も🆙すると
言う事が分かっています。

なので、免疫力アップ食品等に
注目したいと思います。

朝の目覚めの話に戻りますが、
体温が低かった若い頃、朝苦手でした。
でも、
会社に行かなければならないし
月曜日から金曜日までがしんどかった。
土日で寝溜めしたいくらいでも、幸い私にも
と付き合いする人が出来ると
その方と出かける為に早起きしないとならず
修行だー🧘とにかく楽しく元気になる為に
必要なのだと自分に言い聞かせていました。

少しスピリチュアルな話になりますが
実際、僧侶様等の説法に現世の修行、
死後の修行のお話が出てきます。

そう、この現世は修行の場なのです。

では、この現世の修行で何を学ぶのでしょうか?
これはまた、後日の記事にします。

戻ります。
そうして結婚して、出産して、
旦那さんを会社へ送り出すのも
早起き原則でした。
幸い6:30迄に食事の支度が
出来ていれば良かったので、
ゆっくりの6時起床でも間に合いましたが、

子供が高校生ともなると
部活の為に始発で行く事もあり
それまでにお弁当🍱の用意
心臓がバクバクしながら起きていた日々
就寝時間が遅くなると
朝が辛い
寒い🥶とか暑いとか🥵何にも感じなくなるくらい
必死に早起きしました。

そんな、私、それでも、周りの人には
いつも笑顔だよね😀そう言われるのが励みでした。

今も実は早起きは得意では無いです。が、
やらねばならない事があるので起きます。

相変わらず旦那様の会社の見送りの為
それで今の平熱は、実は36.6°c少し動くと36.8℃と
なりました。免疫力は20代からはすごく⤴️しています。
風邪ひかないので、そう思います。

食生活にも配慮しています。
基本は、実はご飯ではなく

〇〇にしています。

毎回食卓に上がるそんなアイテム
私の記事第二話
『使い切りレシピ』から
そう大根です。
朝は、大根おろしもしくはお味噌汁

大根おろしと大根味噌汁の写真

大根を毎朝食べるのは
使い切りレシピでも上げた話ですが、
とにかく消化に良い事と
大黒天様の大好きな食べ物なので、
愛用してます。
我が家は大根が大好きです。

夕飯にも大体大根を使います。
時には大根ステーキ(焼くだけ)
ふろふきだいこん甘辛味噌田楽
もしくはおでん
静岡県なので、海苔入りのだし粉で食べたり
他にもけんちん汁や中華スープとして大根スープetc

基本大根を毎日いただける幸せに
ありがたく幸せに暮らしています。

そう言えば、もう15年程前に
一月10,000円生活等のTV放送がありましたね。

そこでも、友近さんが、
大根をみじん切りにして
ご飯の代わりとしたり
奮闘が見られました。

月1人10,000円なんて我が家の家計簿
見られたのかとドッキリしたものです。

今日もまとまりなく終わってきます。
最後まで読んでいただけて幸いです。
また、よろしくお願いします。

コメント等お待ちしています。
よろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!