見出し画像

国富とは何か?対外純資産が31年連続で1位の日本

皆さんこんにちは!まっきーです。

今回は「そら美ちゃんのマクロ経済を学ぶ」のシリーズ第12弾になります!

今回は「国富」をテーマに経済の記事を書いています!

皆さんは、日本が31年連続で対外純資産が世界1位である事をご存じでしょうか?

今回は、国富をメインテーマに、そら美ちゃんと一緒に勉強したいと思います!

今回のテーマ
・国富とはなにか?
・日本の国富の現状。日本は世界で最大の債権国家である。
・日本国内には需要が不足しているため、海外へ資産が流失している。
・日本に必要なのは国内需要。これを増やすことがデフレ脱却の鍵になる。

説明文章のみでは分かりにくくても、会話形式になる事で理解しやすい内容になっているのではないかと思います!

※別のブログで掲載しているため、リンクを貼らせてもらっています。

もし良かったら、以下をクリックして読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?