見出し画像

月のみちかけ。満月のおはなし。

今日は満月ですね。


4月の満月は桃色月、ピンクムーンと呼ばれています。


これはネイティブアメリカンの俗称です。
ピンク色の花が咲き誇る時期に昇るのが由来だそうです。


先日の新月から15日目。もっとも丸い形になる月、満月です。
15日かけて丸くなるので十五夜とも呼ばれています。


満月は、月が太陽の光を受けてまんべんなく反射するため、
欠けることなくまん丸の状態で見れる月のことをいいます。


月と太陽を結ぶ線上に地球が位置し、太陽の光が月全体を照らしているので
明るさもひときわです。


一晩中見ることができるのも満月の特徴です。


毎日、形を変えている月。
今日はどんな形かな?と観察してみるのも楽しいですよ。


今日は、まん丸お月さま見れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?