見出し画像

第12回 住友理工「夢・街・人づくり助成金」事業 採択団体・2022年度奨励団体決定

〈投稿:2023年12月20日〉

第12回 住友理工「夢・街・人づくり助成金」採択事業決定!


住友理工と松阪市市民活動センター(指定管理者:NPO法人Mブリッジ)が協働で取り組む住友理工「夢・街・人づくり助成金」の第2次審査会を2023年11月25日に実施し、今年度の採択事業が決定しました。

採択された各団体の公開プレゼンテーションの内容と様子を簡単にご紹介します。

夢づくりスタート部門(50,000円)

子供教室ミラコロ

「子供の体験学習支援継続プロジェクト事業」

子供教室ミラコロのプレゼンの様子

かねてより取り組んでいる子供教室で料理教室を実施したり野外で行なったりなど、更なる発展を目指して事業を継続していきたいとプレゼンされました。


NPO法人JAMBOF(ジャンボフ)

「多文化共生社会をめざし、在日ミャンマー人との交流を進める事業」

NPO法人JAMBOFのプレゼンの様子

松阪近隣で暮らす在日ミャンマー人との交流の場を設けることで親睦を深め、困った時に助け合ったり、お互いの文化を知ることで多文化共生を目指す事業についてプレゼンされました。


徳和住民自治協議会

「みんなでつくる徳和の居場所づくり事業」

徳和住民自治協議会のプレゼンの様子

高齢化と核家族化を踏まえて、多世代交流の必要性と子ども主体のイベントを開くことで地域と共に子育てができる場づくりを目指した事業についてプレゼンされました。


街・人づくり部門(100,000円)

みんなの読書活動応援ネットワーク

「みんなの図書室づくり交流会・みんなのよみきかせ交流会事業」

みんなの読書活動応援ネットワークのプレゼンの様子

主な活動として、図書館での読み聞かせや小学校の図書室の改装などを行なっており、子どもの読書推進に向けてこの取り組みを継続していきたい思いと必要性をプレゼンされました。


参宮街道まちかどピアノ運営委員会

「まちかどピアノマンスリーライブ事業」

参宮街道まちかどピアノ運営委員会のプレゼンの様子

使われずに眠っているピアノの有効活用として、街中に自由に弾けるピアノを設置し、毎月ライブを開催して地域の交流や音楽に関心を持つきっかけ作りとして事業を活用していきたい旨をプレゼンされました。


スーリヤ

「松阪HUG(避難所運営ゲーム)事業」

スーリヤのプレゼンの様子

全国的に防災研修ツールとして使われているHUG(避難所運営ゲーム)カードを、地震のリスクが高い三重バージョンで制作する事業についてプレゼンされました。



奨励賞(昨年度の優秀事業)

多気町まちづくり仕掛人塾子ども未来応援委員会

「コロナ禍からの再スタート 〜子どもの権利を学ぶプロジェクト〜 事業」

奨励賞表彰状授与の様子

奨励賞は、昨年度の審査結果・実績報告・実施内容等を総合的に判断し、決定いたしました。


採択された6団体の皆さま、奨励賞を受賞した多気町まちづくり仕掛人塾子ども未来応援委員会さん、おめでとうございます!
皆さまがこれからも地域でより良い活動を行なえるよう応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?