見出し画像

親と距離感

私は一人っ子で、
親も一人っ子。

もう母しか生きていないので
母は私を頼ってると思う。
私も、肉親が母しかいないので
頼ってる。
毎日ラインをするようにはしている。

仲がいいのはいいのだが、
30にもなって
お互い子離れ、親離れしてない気がして
少し痛いかも、と思う時がある。
お互い19しか離れてないので
母は姉のような、それでも母であり
理解者である。

悩むのは
将来大阪に近くで住むか、
はたまた一緒に住むのか。
東京に招待するのか。

母からしたら住みなれた場所で
過ごすのがいいだろうし、
老後一緒に暮らしてあげるのが
親孝行なのかなと思ったりする。

けど、
老いていく母をみるのは辛いな。
元気なうちになるたけ
時間を一緒に
過ごしてあげるのが親孝行だと勝手に思ってる。

私がこちらに定住することを
決められなかったから
大切な人を失ったのかもしれない。

冷静になって見えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?