たられば

大学生のときに「東京タラレバ娘」というドラマが流行ってて、ストーリーはよく覚えてないんだけど、あーだったらこーしてればみたいなタラレバを主人公たちがよく言う話だった。(たぶん)

あのときあ〜してればな〜とか、こうだったらな〜とか、思ったり口にしてしまうことってまあまあ多くて。いまさら嘆いたところでタイムリープして過去が変えられるわけでもないのになってネ。そしてそのたびにこのドラマ思い出す、タイトルがいいね。

毎日選択の積み重ねだから、毎日ささやかなタラレバがあるし、大きく人生を振り返った時にはおおきなタラレバがある。よね!だれしも!きっと!

最近四畳半神話大系という本を読んだ。並行した4つの世界線が描かれていて、経過は違えど結果は一緒。人生たらればたくさんあるけど結局どの道にいっても同じような人生だったのかもしれないな〜と感じた。

最近は過去に戻って違う選択をすることを妄想しそうになったらこのお話を思い出してる。反省はしても後悔はしない人生を送りたいものですね。毎日これからのワクワクすることを考えていたいな。

それより四畳半神話大系、冴えない主人公も出会う人たちもクセがあってとっても魅力的で、もう本当に最高に面白いからみんなに読んでほしいと思ってる!し、森見登美彦さんの面白さがわかる方とお近づきになれたら最高だなと思う。(またたられば!未来だからいっか!)

アニメはアジカンのジャケ写を手掛けてる中村佑介さんがキャラデザ原案!そしてオープニングはアジカンですからね。好きが詰まっている!!

話が大きくずれたけど、
いろいろあるけど今年もたのしい1年にするぞ!ということだ!

毎日寒いので温かい飲み物でもいれて早速アニメ観よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?