見出し画像

スーパー耐久開幕戦(日記2023年3月20日)

スーパー耐久開幕戦鈴鹿サーキットに行ってきました。

ファクトリーギアは昨年からさいたまトヨペットさんが
運営するレーシングチーム「GREEN BRAVE」を応援しています。

きっかけは一昨年、大のクルマ好きで、最近は
YouTuberとしても活躍中の読売ジャイアンツの
重信慎之介選手からドライバーの
川合孝汰選手を
ご紹介頂いたことからです。


決勝前の川合選手!

川合選手はホントにお人柄が素晴らしい方です。
レース開催日も、朝からLINEで連絡くれて
色々気にかけてくれるし、レース前なのに、私達の
お弁当の心配までしてくれくれます。

スタート前のコースインでも、他のドライバーが
レースクィーンの傘の下で華やかに歩くのに
川合さんはレプリカスースーツを着たファンかと
間違えるような雰囲気で私のようなオジサンの案内をしてくれます。


昨年末の重信選手のカート大会で
チームメイト😁だった神選手ともパチリ

今、日本のレースを取り巻く環境は決して
恵まれているとは言えないけれど彼のそんな
姿勢を見ているとなんだかサポートしたくなっちゃうのです。

そして決勝のこの日、ポールボジションから
スタートしたGREEN BRAVEは、なんと優勝!
むちゃくちゃ幸先の良いスタートになりました。


横浜店でもお買物して頂いてる
服部尚貴選手もGREEN!

ファクトリーギアはレースのスポンサーを
することは殆どないのですが、
「GREEN BRAVE」を応援しているのは川合さんの
個人的なパーソナリティだけでなく、

さいたまトヨペットさんのチーム運営の目的に深く
共感したからです。

日本の自動車メカニックの人手不足は深刻です。
どれほど、よい車が生まれても、それをしっかりと良い状態で走り続けさせるために
メカニックの存在は欠かせません。
長いコロナ禍で在宅勤務が進む中、メカニックは
在宅勤務することもなく、ひたすらインフラである
クルマを守りました。
大きな称賛や注目を集めることもなく、
どんな環境でも、なにが起こってもメカニックは
クルマを守り続けるのです。


メカニックのジュンさん!

そのメカニックに光をあて、
そして、憧れる存在に出来るレースの舞台。

さいたまトヨペットさんでは、チームのサポートを
各拠点の若手メカニックさんを加えて
運営しているのです。

クルマのメカニックに関わらず、
全ての機械整備
メンテナス、リペアに関わる人たちの未来を
サポートしたいというのは、私が工具の仕事を
長く続けてきた今、心から強く感じていることです。

彼らが手にする工具を使いやすく、そして
クールなものに。
職場も働くスタイルも、
日々の楽しいことも、
一緒に作っていきたいと思っています。

レースをチームの近くで見ること。
スタッフの皆さんとお話すること。
その全てにたくさんのヒントがありました。

レースという華やかな舞台だけでなく、
影で支え続けるたくさんの皆さんのことを
もっと見させていただいて勉強して
サポートをしたいと思います。

「GREEN BRAVE」のみなさん!

開幕戦優勝おめでとう!

これからも応援します!!

ありがとうございました!


おめでとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?