見出し画像

マルタスの活動団体に登録しました!

丸亀市市民交流活動センターマルタスってご存知ですか?
香川県丸亀市在住の方なら
「知ってるよ〜スタバが併設されてるところでしょ!」
という声が返ってくるかもしれませんね。

余談ですが、丸亀にスタバができるってよ!ってことで話題になって
オープン当日は行列ができたらしいです。

マルタスには、たくさんの活動団体が登録されており
毎日様々ななイベントやワークショップが開催されています。

私の仕事は和裁技能士で着物を縫うことなのですが
昨今、針を持って、裁縫をするということが少なくなり
運針をしたことがない人や
プロの運針を見たことがない人が多くいる現実を
ちょっと寂しく感じています。
たくさんの方々に、運針を体験してもらうにはどうしたら良いかと考えた時
自宅で和裁教室をするのも良いけれど
もっと表に出て行って
運針を見てもらう機会を作ったほうが良いのでは?
と考えるようになりました

とはいえ、善通寺市内には、そういうところもなく…
(私が知らないだけかもしれないけどね。)

隣の市の丸亀市にあるマルタスのようなところがあればな〜
市民でなくても、活動団体とやらに登録できるのかな〜
と、悶々とすること1年…ちょっと大袈裟かな。
でも、マルタスのホームページを見ては悩み、考えていたのは確かです。
ならば、よし、聞きに行こう!!

ということで、行ってみたところ
まず申請書を提出しなければならないこと。
(細かく書くところいっぱい!)
その申請が通れば活動団体として登録していただけるとのこと。
何を隠そう、私の出身は丸亀市飯山町で
35歳まで住んでいたところなのでとても親しみがあるんです。
細かく書くことなんて、取るに足らないことじゃないか〜
申請書だそう!

かくかくしかじか…ありまして
(いや、大したことはなかったですが)
無事、活動団体の仲間入りができました!

⬇️活動団体として、紹介いただいたページです。

すでに、ワークショップの活動企画書も提出してありますので
順調にいけば、来年1月からワークショップを始めます。

毎月第3土曜日にワークショップをやっていく予定です。
1月、2月は、運針を少しやってもらって
そのあと、手縫いでシュシュを作ります。
手ぶらで参加オッケーで
参加費も安くおさえてありますので
興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。
予約方法など、追ってまたお知らせします。

シュシュって↑ってこんなのです。


とにかく、参加者がいない月があっても
気長に1年は続けてみようと思っています。
ワークショップは
半襟付け
着物の解き方
リサイクル着物の選び方
腰紐作り
などなど考えています。
夏休みは、子供向けに何かできればと。
和裁や着物に興味を持ってくれる方が
少しでも増えると嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?