見出し画像

雪見桜 / 原付き壊れた(マフラー) / 今週のコロナコロナ(ロックダウン間近?/給付金間近?/クソジジィがうんたら)

さっきまでの雨が雪になってしまった。けっこう強い雨が雪に変わったので半ばみぞれのような雪。雪のすがたは大きいのだけどほぼ雨で濡れてしまうので外出はやめておこうか。雪見酒でもしつつまったりと行くか。

外出といってもたいした用もなくほぼ蟄居ですごすつもりなのだけどせっかく桜が咲いてるときに大粒の雪が降ってるので雪と桜を楽しみたかったのだ。そんなに遠くまでいくつもりもなく近所の桜程度で。

「見る」といっても写真→インスタにうまくおさめるのを主な目的としそうだけどたぶんうまく撮れないだろう。桜は特にうまく撮れない。自分の写真技術が下手なせいもあるだろうけど誰だったか写真家の方もそのように言っていたなと思うに…

東松照明だったか。

関係ないけどnoteはあいかわらず自分の日記検索機能が弱くてちょっと不便だな。。けっきょくGoogleでなんとか検索した。

以前は東松照明のような桜の撮り方に共感/影響されてそういう撮り方をしてみようとしていたけど最近は岩倉しおりさんのがいいなと思ってすこし真似っ子してみた

まあこれはこれでうまくいったか。一枚目のは特に。

ほんとは茅葺きみたいに苔むしたこの家と桜のコントラストの滋味を収めたかったのだけどうまくいかなかった。電線がどうしても邪魔だなあというのもあって。 だいたいの地域の桜はあたらしく家やマンションを建てるために切り倒されてしまってるのだけどここの桜は立派に残ってる。それがなにか宝のように思える。この地域のあまり知られてない宝のような。それは自分の心に留めておけばいい。あるいは皆それを知っていて見守ってるのかもしれない。あばら家みたいなこの家もむしろ桜を守るためにそのままでいるのかもしれない。 

このあとの用件といえばだいたい蟄居で「ネットフリックスとかの映画を消化する」「Kindleとかの読むべきものを読む」くらい。後者は少し前にも思ったのだけどなかなか進まないので今日こそきちんと午前中に終わらせようと思う。あとは膝のリハビリ的な運動。それが終わったら酒飲みつつダラダラしてもいいか。まあでもすこし原付き乗らないといけないので控えるか。原付きのマフラーの交換修理に近くのバイク屋に行かなくてはいけない。

水曜くらいに原付きのマフラーに穴が開いてしまったのでそこから午後の部の労働はやめて早く帰ってる。まあ午後の部は一山超えたところでそんなにタスク量も多くないので貯めておいてもいいかなあというとこなんだけど。コロナコロナなご時世ですこしは待ったも効くだろうし。木金土日と4日分貯めてることになるのでさすがに月曜には出ておきたくきょうの修理はマストなのだ。

もっと早くに修理しときたかったけど水曜にバイク屋にいったら「4まん以上になります」とか言われ(# ´ω`)…となり知り合いの伝手を頼るも「4まん以上だね」で(ヽ´ω`)…。マフラー本体だけで4万かかるとのこと。純正品だと。どっかのパーツサイトで純正品の新品たのむとそういうことみたいなのだけど「中古で良い」「そういうのはちょっと……」とかなんとか。けっきょく自分で検索してAmazonにプライムでおいてあったのを購入した。6500円くらい。運賃で2000円くらいだから4500円くらいか。工賃は高くても1万もしないだろうから2万円以内でおさまるだろう。

…となったのが金曜の昼で、それから帰って風呂→酒食事して少し寝て、そのまま寝ようかと思ってたのだけど寝付きが悪くなったので検索してその夜に購入した。それで一日またいでなんとかきょう、日曜に届くとのことなので午前中に配達指定。んでも思った以上にぼた雪なので「昼からでいいよ。15時の修理までに間に合えばいいので」と連絡しようとするも電話つながらず。

金曜に寝付きがわるくなったのは昼のクソジジイ案件とかが思い出されたのもあったため。以前に日記したクソジジィなのだけどまたクソみたいなことをしたのでイラっときて問いただすも「時間だからかえる」とかいって帰りやがったので上長に報告しておいた。このジジィはどうも借金まみれの無宿人ぽいのだけど(普段から垢がスエタようなにおいがして臭いのは周りの人が認めている)、それもあってか先日もサボって帰ったので(ヽ´ω`)…となった。「きぶんがわるい」「ふらふらする」とかなんとか。この時期ということで周りに大事があってはいけないので帰したとのことだけどほとんどのひとが「(ヽ´ω`)…(きょうのタスクが多かったので逃げたな)」と思ってたぽい。あるいは月末で金がなかったので腹減って帰ったとかそういうのか。 まあいずれにしてもこの時期にコロナをにおわせてサボったのは悪質なのだけど当人に自覚はないぽい。次の日にはケロっと出てきていたので「熱くらいはかったの?」「え…はかってないけど」とかいってたけど(サボっただけなので病院という概念はない)。

ちなみに自分がイラッとした当日はこのジジィがのこしたタスクの後処理を自分がすることになりそのぶん帰りも遅くなった。

世間のコロナ情況はまたちょっと進んで悪い方向に。こないだ首相会見で「ここ二週間が勝負です」ということで学校休みにしたので落ち着いてくるかと思ってたのだけど感染数が増えてしまった。一昨日で東京だけで一日に40人、昨日に60人だったか。 そうはいってもまだ感染爆発の段階ではないのだけど感染が終息ではなく地味に増えてるぽいというところが(ヽ´ω`)…となる。ちなみにアメリカは一気に三万人になった。
それを受けてか東京都→周辺自治体首長→政府と「今週末の不要不急の外出は控えてください」発言。「それを受けてか」ていうかその前に五輪延期を発表して、それをうけてようやくってことで人々の不信がちょっとくすぶってたけど(「五輪延期するのが嫌で隠してた?」)

不要不急の外出というのは具体的には「居酒屋行くな」「花見するな」ということで上野公園なんかの花見風景をみてイラッときてたぽい。あるいは学校休みになって暇になった若者たちの都心でのアホぶりとか。そんで花見するな要請にも関わらず安倍昭恵さんが花見集まりしてるのすっぱ抜かれてキタイヲウラギラナイネーとか。

とりあえずデパート業界なんかはこれを受けて週末に営業停止か時短、食料品街だけ開店みたいな感じに。一番大きいのは週末イベントをやらなくなったことだろう。

それにしてもこの時期に依然として居酒屋とかデパートイベントとか行く人々がいるのだなあということに少し驚く。まあ「アルコールで消毒だぁ」とかいってる理解力の薄い輩ぽいのだけど60代とかの高齢者も「自分はまだ高齢者じゃない」とか思ってるようでいろいろ出かけたりはするらしい。

出かけけるのは良いのだけど感染の機序や予防をきちんと理解せずに出かけるのでタチがわるいというか。。

そういう中で昨日の首相会見。大体は既に知ったこと発表ということで「不要不急の会見だね」とか言われてたけどいちばんの要旨としては「まだ感染爆発の危険性は去ってないし、いまが正念場的なときかもだから出歩くな」というのを言いたかったぽい。そういうのは自覚のない高齢者や居酒屋などに通う人、脳天気な繁華街集い若者らに届かせたいことばなのだろうけどそういう層には届かないという悪循環。それで「意識高い」人々は却ってイライラを募らせる。それもあまり進むと戦時中の自粛/五人組的雰囲気になってよろしくないとは思うのだけれど。

ちなみに(Twitter民などから)会見に期待されていたのは「ロックダウンして大丈夫なように休みの間の補償/給付金さっさと出せ」であり、それをスカされたので「意味のない会見だった」という印象だったと。

この前段階で和牛券、魚券、旅行券とかの話があって(ヽ´ω`)…とはなってはいた。次は肩たたき券かねーとか。

「けっきょくはゆとり高齢者がガンなんだからもうコロナで一掃されちまえよ…」とかフォースの暗黒面に落ちそうになる。

まあそういうのも集団パニック時の人の弱さ/醜さ/エゴみたいなものかなと。「グエムル」→「新感染」と連続で韓流みてあらためてそんなことを想った。あるいは「そういうときにこそあらためて、エゴを捨てた連帯が必要で、ほんとに最後に有用なのはそれなんだ」的なの

ちなみに件のクソジジィはふだんからチェーンスモーカーでサボってはタバコ吸ってる。金ないとかいいつつちょっとタバコすっては捨てるので周りが(ヽ´ω`)…てなってる。コロナ→肺炎的なリスク(タバコの)も理解してないのだろうからまあこいつは死んで当然だなとは思うのだけど感染したら誰もいないとこで出歩かずヒッソリくたばってほしい。

自分的な小並として。「マフラー壊れた」以外だとあらたにランニングフォーム動画みかけてちょっと試してみたことか

ピグモンみたいな走り / レースと大会用の走りではないのでレビューでdisられてもいたけどそういうのではなくLSDなんかをしつつ「真下にきちんと落とす」「大腿部にふくらはぎに無駄に負担をかけない」を習熟するためのものとして。「ランニングする前に読む本」(田中浩暁)なんかでも推奨されつつ具体的にわかりにくかったのが動画でわかりやすい。まあ田中さんも動画アップしてるみたいだからそっちも参照すべきだろうけど。 

とりあえず件の動画のかたの本は発注したのでしばらくしたら届くとして職場までの朝ジョグでちょっと試してみた。膝の調子もわるくなく職場においてる原付きに乗って帰る予定だったので。7分/km程度。 悪くない感じだったけど自分では客観視できないので動画のようにできてたかはわからず。んでも「真上/真下にはねるというかサンダルでも履いてるつもりで、横から足を」「ブラブラする感じで」というのはできてたかな。あとで自転車で似た感じで試して復習したり。

あとトイレットペーパー買えた。昨日の帰りにまいばすでなにげに。

「この時間帯でも買えるんだあ」「供給追いついてきた?」というとびみょーで、棚だしのタイミングに合っただけだったのかもだけど。最後の一個だった。

他の棚はけっこうガランと。木曜にロックダウンにおわせだったのでそこからまた買いだめがブーストしてる。カップ麺は分かるもなぜか野菜やら肉やらの棚も。カップ麺は定番のが売り切れててトムヤムラーメンとかは残ってた。

さて( ˇωˇ ) 雪見酒でもするか、たらこ湯漬けと。ヤマザクラのロックもいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?