見出し画像

桜隠し

休み的な日程だし昨日日記しよかと思いつつ眠くなって寝たので日記。お腹もまだ減ってないけど珈琲は飲みたいと思ったので珈琲飲みつつゆるゆると( ˘ω˘ )

睡眠時間的には7時間くらいで、もうちょっと寝ても良いかなと思ったけど眠気もなかったのでそのまま起きた。データみると深い睡眠が足りてなかったようだけど眠気もないのは昨日に昼寝したからだろうか。そのわりに早く眠れたのはそれなりに運動したおかげだろう。寝る周辺には背筋周りに筋肉疲労感じていたのでそれもあってさっさと寝た。背筋周りだとそれほど強度のある運動はしてなかったように思うのだけどサーキットトレーニングに含まれてたストレッチ程度で効いたのか。背面の壁に片腕を付けてそっち側の背筋・僧帽筋を刺激するストレッチ。鍛えてない半身と鍛えてる方の違いがそのまま表れる。ちょこちょこやっていこう。筋トレというかストレッチ程度で良いのだ。よほどスポーツ的にハードに使うような筋肉でもなければ。

昨日は予定通り原付きの修理に行って修理してもらった。15時前くらいに着いてまあふつーに修理に。前日と違ってきちんとした応対の受付の人で「(ヽ´ω`)…(ここの店とか車・バイク業界全般がぞんざいな殿様どんぶり勘定なわけでもないのかなあ / あるいは女性スタッフというのは気が利くのだろうか)」など思う。女性スタッフ的には昨日のバイトの?男の子がきちんと調整してなかったことにちょっとイラッと来てる感じもありつつ。

原付とマフラーをピットに預けてその場を辞する。「これは…純正品ではないですねぇ」「え?…でもAmazonのこのページには純正品て」「いや、純正品ならここにバイクメーカーのロゴがあるはずです。 合わなかった場合も工賃は発生しますが…?」「あ、了解です」など。 こういうとこだけはキッチリ詰めてくなあ(客の応対はてけとーでも)とか思いつつもまあ想定内で。このあと雪桜の撮影会して帰り着いたら「直った」って連絡きたのですぐとりいったけど(ヽ´ω`)…(ふつーならこのくらいでおわるなら待たすよなあ。。客が遠かったらどうするんだ。。そういうホスピタリティとかはどうでもいいのだろうな)とかあらためて思うもこれも想定内で。近所だし。 けっきょく修理費は8030円でAmazonで買った部品は6000円。しめて14000円くらいで終わった( ˘ω˘ ) 最初に提示された「部品だけで4万かかる」からすると10分の1だったな。。(マフラーのはプライムに上げられてた値段で配送料含んだ価格設定だろうから実質4000円と想われる)。 みごとに客のことはどーでもいい的な。。

まあそれはいいとして

予定通りそのまま近くの桜並木まで軽く走っていくことに。雪が未だ残っていてすこし走りにくいので止まって歩きに切り替えつつ足元注意で。

そうそう、この日はけっこうな雪になったのだ。7時かそのくらいから。ぼた雪的なものに。それくらいでも普段のトーキョー地方なら交通な行き来で溶けてるはずの雪が思ったより残っていた。国道は正月周りよりも閑散として地方の正月のようで、2,3台の車を見る程度。それでも車道には雪は積もってはなかったけど。歩行者には一人すれ違ったくらいだったか。

午前中はそういう状況だったので雪の中来てもらうのも悪いかなあと思って午前指定していた荷物を午後にしてもらってもいいかと電話したのだけどつながらず。すこし不安だったけどけっきょく10時半くらいに持ってきてくれたので「ああー、すみません雪の中。原付の修理用マフラーでどうしてもだったので」「ああー、いえいえ、とんでもない」などなど。まあ車で配達の人のようだったのでそれで良かったのだろう。

そういえばTwitterでこんなの見かけた

コロナ騒ぎで看護師とか宅配員差別みたいなのが出てきてるみたい。あるいは感染者差別とか。

少し前からヨーロッパ圏であった「中国≒アジア人→コロナ」なフォビアのインナーなやつかなあとか思うに

まあパニック映画なんかである「なんかよくわからん不安な状況に追い込まれた人々がエゴ剥き出しで弱いとこをさらけだす」なアレだよなあなのだけど。「グエムル」とか「タワーリング・インフェルノ」とかでもそうだった。あるいは「人狼」的な疑心暗鬼。

こういうアホみたいな不安に取り憑かれる人々って新コロについての知識も欠損してるのだろうなと直近の職場事情でも思ったり。多分この手の人達って「コロナ感染者が近づいたり触れただけで感染する」とか思ってる。ゾンビ映画の伝染みたいに。

まあなのでぬるい既得権益はありつつもそれにすがって惰性で生きてるだけなので脳みそ使ってないしそもそもの生きるチカラがない連中なんだろうなあと。「ストーンワールド」←「ハンターハンター(蟻編)」をちらっと想ったりする。

そういうとこへの結論としては「とりあえずわれわれだけでも連帯していこう」ってことなんだけど。昨日の日記通り

これからけっこう長い戦いになるのかねえ。。あるいはピークが6月くらいにきちゃうのかねえ。。4月1日にロックダウンしちゃうって噂どうなるのかねえ(その場合、生活費金は補償しろ)などぼんやり思いつつ

それはともあれ昨日の桜。

近くの桜並木まで軽くジョグで。思ったよりいい感じに撮れた。

こういうときの景色をして桜隠しというらしい。

なので「(コロナなどの)天変地異のあらわれだー」とかでもなくけっこうこの季節でも雪は降っていたのだろう。桜田門外の変もこのくらいの季節だったようだし。

「桜隠し」という言葉を受けて「頬朱け染めし君の香の  桜隠して夜の道」とか頭に浮かぶ。

新歓コンパかなんかで慣れないお酒に頬を染めた女の子にオモチカエリ的劣情を抑えてきちんとおうちまで送っていった帰り道、黒髪から香っていた良い匂いが思い出されつつ歩く川沿いの道に夜桜、というところか。

ぬばたまの黒髪……千鳥の河原

そういえば千鳥ヶ淵の桜隠しもきれいだったようで

水面に桜はやはり映える

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?