リハビリを考えてやみくもに走るよりもランジとかすることにした / サーキットブレーカーやら生じた今週 / ワニがどうとか

さっさと帰ってよゆーのある夜なので日記。帰ったのは昼頃だったけど。昼からの余暇時間ということでこの時間にものんびりしてられる。夕方まではたらいてるとどうしても帰って風呂って酒と食事するとバタンキューな感じ。最近はそんなのばかりで日々にツヤがないなあとか思ったりもするけれど。

そんなことをいいつつこのときはほぼそのまま寝てしまった。食事してから。なんだか日記を続けるよりも食事を先にしたかったので。筋トレのあとでカロリーを求めていたのもあったのだろうけど軽いメニューだったのにな。FNS歌謡祭にナンバーガールが出るとかいうのでまあ見ようかと音を消して待機→出てきたので見たらなんかもうタスク終了みたいになったか。まあ早く帰ってそれなりにうだうだもしたしなあ。 さいごにTLに流れてきた向井秀徳の動画を見て少し笑う(心中)。バスバスバラッ

この日の筋トレはランジとかスクワットとかを軽く。ひざケア用のリハビリ的に。前の日にちょっと走りにいって「やっぱ膝が回復せんことには走ってもあまり意味ないかなあ」と思ったので。

主にリハビリ的な筋トレをしてみることにした。ランジもスクワットも大殿筋/大転子の筋トレ、スパーリングという感じもするけど膝もパキパキいってる。特にランジのときとか。パキパキいうってことはやはり筋肉なり軟骨なりが弱ってるってことだろうから筋トレ必要なのだろう。

この他にエアプレーンとかブルガリアンスクワットとか。軽く調べてみるとほかに寝転がりサイクリングとか膝裏を伸ばす運動が推奨されてた。

走ってるときはむしろ膝にあまり負担をかけないように軽く曲げる程度を維持して大殿筋/骨盤のサスペンションを使え、と。まあ最近読んだ教本のとおりである。

大殿筋や骨盤は現状よりもけっこう伸びしろがあるようだし筋トレ的にやりやすいので日課にしていこう。ランジとかスクワットは。ストライド的には現状だと110cmぐらいだけど130くらいにはなるということだから。それだけぶんが伸びしろなんだろう。

世間はあいかわらずのコロナ騒動で感染不安はちょっと落ち着いて?きてその余波が深刻な感じに。スーパーのトイレットペーパーとかはあいかわずないのだけどそういうのよりも株価に影響してきてて嗚呼…てなってる。感染拡大への懸念からの輸送→輸出への制限からか原油の国際流通にまで響き、その余波が株式市場に波及、そこから一気に信用不安が煽られたんだかなんだかで連日サーキットブレーカーが生じてる。。1929大恐慌以来とか1980年代の大暴落以来とか。。それが東証に反映する前にということで日銀が確定投資信託かなんかを大量に買って市場にお金注入するも焼け石に水感。FRBもなんかしてるみたいだけど同様。嗚呼…

新型コロナ(まあSARSなんだけど)の感染自体は手洗いうがいとかでなんとかなるのだけど株価と景気はどうにもならない。。これで深刻に影響が残って今後続く不況のきっかけになってしまうとと思いやられて(ヽ´ω`)…となる。。いまでもマイルドに不況なのにさらに不況が。。オリンピックも開かれず建築特需やらでカンフルするわけにも行かず、とか。。

まあ非正規雇用で雇い止めとかな人たちはそういうのよりも今現在の瀬戸際なのだろうけど。貯金もなく補償もないみたいなのだと。ナンダッタラその上トイレットペーパーは老人たちに買い占められ(ヽ´ω`)…(ダメダメな時期は何をする気もなく引きこもってるうちに世間が不利なほうに動いていったりするので)

このあとの流れも気になるからニューズウィークやらエコノミストやら読もうかな久々にということでタブレットを取り出して久々にダウンロード。Kindle Unlimitedもせっかく入ってるのに使ってなかったからなあ。。

そういうのもあってか一昨日・昨日と帰り道の国道が激混み。世間的には一昨日から三連休ということで車で都心脱出ということらしい。まあ新幹線とかだと他人と接触するけど車だったら自分たちだけなので不安もないしなあ。。激混みだけど。 原付きなので真ん中すり抜けて帰ったけど。

自分的にも今日あたり神代植物公園でも行こうかと。TLに園の様子が流れてきてそれなりに桜も咲いてるようなので。桜がハズレでも他の植物はあるのでハズレにはならないのが植物公園の良いところ。ついでに深大寺そばでもすすって帰るか。んでも人が多かったらやめといたほうがいいのかもしれない。まあそのとき次第で。どうせ自転車で行くので小回りも効くし。

自転車で深大寺あたりまでいくのはちょっとした遠乗りなのもあって今朝のジョグはやめておいた。やみくもにジョグするよりは遠乗りのほうがいいかなあというのもあるし。早めに帰って夕方くらいに余裕とか走りたい気があったら走ってもよいだろうけど。

コロナ→経済余波に比べてTwitter界隈はワニがワニがとかいってて平和な感じ(ヽ´ω`)…まあ自分も流れでちょっと言及したのだけど。

概略としては、「Twitterで不定期に連載されていた4コマ感動マンガが電通絡みのマーケティングだったようでTwitter民激おこ」、みたいなの。電通絡んでるからってなんで怒るの?なのだけど「ワニが死んだとたんに物販とかソッコーで余韻もなにもない。。(感動を返せ」ということらしい。

まあたしかに、ソッコー発表された物販、関連グッズの多さにちょっと引くのだけど

マーケティングとか物販からんでて何が悪いの?(きみたちがみてるもののだいたすうはそうだよ)、だし、それで作者にお金がいってなにがわるいの?(嫌儲厨なの?)、なのだけど「ヨインモナニモナイ」ということで…

自分的にはそういうのも言い訳 / 感情とか理由の転嫁ではないかと思ってるのだけど

怒ってる人、なんかカチンとした人々も理由はそれぞれで、怒り度もそれぞれなのだろう。本気で怒ってる人もいれば単に祭りとしてはしゃいで石投げてる人もいて、大多数は後者かと思うに、そこに「電通」「ステマ」などのわかりやすいイケナイコトみたいな指標がついたので条件反射的になにも考えず石投げてるのとか。

真相はどうあれ「余韻が台無しなし」は双方にとってわかりやすい落としどころ/指標にはなるので今後は注意されるのだろう。

自分はといえばワニマンガ擁護も否定もなく(ヽ´ω`)…よくあんなつまんないのでそんなに騒ぐなあ。。くらいなんだけど。まあ「つまんない」というのは語弊があって、ヘタウマほのぼのなゆるゆるはあるので、あれでほのぼのしてた人々もいるだろうなあとは思う。

ちなみに作者は対談で電通絡みの仕込みを否定してたけどネット民調べだと当初の一ヶ月と一ヶ月後の様子の違い(最初はふつーに作者がアカウントを運営していてコメントとかRTにも答えていたが一ヶ月後からぱったり)、とか、「電通がランサーズに作者プロフィール発注」とか出てきたりしてた。真偽はしらんけど。

あと、この辺も「電通ぽいなあ」とかはおもったりしたのだった

まあこれも「悪い電通」イメージ/偏見で自分もある程度それに影響されてるのかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?