膝がまだ治らない。。 / ダラダラ過ごす / コロナコロナってうるせぇなあ。。

なんかダラダラしてるなあと思いつつダラダラと過ごす。ジョギング日課がないとこうもダラダラするものか。というかみょーに拗ねた感じになって自閉的なアレが生じるのか益体もないことをしてるうちに時間が過ぎていく。そしてしばらくして「ああ…だらだらと時間を無駄遣いしてしまった(ヽ´ω`)…」などと思うのだ。まあそれはそれで贅沢な時間の使い方であり休みというのはそういうもので、そういうものにも飽きた頃になにかをすればよいというのもあるのだけど。

とりあえずこうやって日記をしはじめたのは「なにもしてない」という状態から脱し始めたのかなあということで善き哉。なかなか接続できなかったradikoも立ち上がったし。ようやく日曜天国にtuneした。そしてまた(ヽ´ω`)…本来ならこれ聞きながら走ってたのになあ今頃は。。とか想うのだ。今日はあったかくて気持ちの良いジョギング日和だし。


膝がまだ治らない。

今週の半ばにはだいたい治ったかなあということで6kmほど軽くジョギングで試しに行ったのだけどそれが悪かったようでまたちょっと後退した。ろーどー中に軽くジョグしたりして大丈夫かなあと思ってたのだけど、膝を完全に曲げたときとかにちょっと痛みを感じてはいて、「この程度の痛みだったらだいじょうぶだろ。よくあることだし。却ってジョグでリハビリになるはず」とか走り行ったら悪化した。ふだんと違ってこういう故障のときはああいった奥の方の虫歯みたいな痛みでも残ってるとダメということなんだな。。今回の件で反省。あらためて磁気テープをテーピング的に巻いて外出するときにはバンテリンのサポーターして過ごしてる。これであと一週間ほど様子見、下手したらあと二週間かというところ。嗚呼…(ヽ´ω`)…2月が故障で終わってしまう。。(故障したのは10日)

20日にジョギングしたかったのは、かなり走れてなくて不満というのもあるけど、また新しくランニングシューズを買って試したかったから。今度のは「もうちょっと普段の、ジョグペースで走るとき用の気楽な。。」という用途用のもの。そうは言ってもNikeズームのライバルフライなのでペース走的な練習でも使えるようなのだけど。まあとりあえず「クッション性も高く軽いシューズ」なので「足を鍛える」系の薄いシューズとも違い脚にふたんはないだろうとおもってたのだけど(ヽ´ω`)…いや、このシューズの特性であるアウトソールとヒールのクッション性に頼って、もうちょっとヒールストライク気味にのったりと、5分25 / km くらいでジョグればよかったかとあとから思ったのだけど、まあそれももうちょっとちゃんとブランクとってからじゃないとダメだろう。ここはすっぱり「2月中はジョギング休み」と決めてしまったほうがいい。嗚呼…(ヽ´ω`)…せっかく30k走で活性化された俺のジョギング筋肉が。。みたいな口惜しさはあるけど。 無理するといつまでたっても治らんようだしなあ。。


ちなみにヴェイパーやらネクストフライやらを筆頭とするズームシリーズの特性はこんな感じらしい

良いシューズっていっても履く人のランニングレベルによって履きこなせるかどうかというのはある。ヴェイパーフライ4%→ネクスト%→アルファあたりはサブ2.5→3くらいのランナー向けのもので、自分的にはレース用でもペガサスあたりまででいいかなあというところ。

そういや今度のアルファフライはちゃんとそういう購入条件(「サブ3ランナーじゃないと売らないよ」)を付けたようで

ちなみにヴェイパーフライの4%というのはこういう由来らしく、ほんとは5%を目指したいらしい

このシューズが発売される前まで、「ヴェイパーフライ5%」という名前で発売されるという噂が流れていた。
元々、ヴェイパーフライ4%のネーミングの「4%」は、「ナイキの従来の最速のマラソンシューズであるズームストリーク6と比較してランニングエコノミーを4%改善する」というところからきている。
しかし、実際に発表された名前は「ヴェイパーフライNEXT%」であった。
なぜ、「NEXT%」という名前になったのだろうか。
各地でいろんな噂が流れた。
5%を目指して作られたが、実際には4.7%くらいにしかならず、5%に到達しなかったという噂や、履く人によってパーセンテージが変わってくるのではないかという噂。
あるいは、パーセントを数値化できなかったという噂。


とりあえず自分の現況としてはライバルフライを購入した。

上野にいったついでの四方山歩きでランニングシューズの安いののワゴンセールとか見るのに付き合ってもらってこれが想定価格より安くあったので購入した。4200円でホクホク。あとでAmazonにまとめてるランシューのウォッチリストで確認したら5000円だったから800円くらいしか変わらなかったのだけど。・・まあ損ではなかった。 どちらかというとその前の店で3000円で出てたadizeroRCのほうがめっけものだったといえるのだけど・・まあ損ではなかった。


そういうわけでジョギングトレーニングの代わりにサイクリング遠征でもしようかしばらくはというところで今日なんかは神代植物園に梅見にでも行って深大寺そばでもしてこよかと思うに(ヽ´ω`)…

ちょっとだるい。

睡眠失敗/深い睡眠が短かかったようで少し眠さがある。


なんかもう無理して外出しなくてもよいかなあとも思うのだけどポケゴーのバトルリーグ用のマイレージも貯めたいし。。


そういえば世間は「不要不急の外出はお控えください」なご時世のようで(ヽ´ω`)…て感じ。そもそも通勤の超満員電車をなんとかするのが先だろ(モロにウイルス培養環境じゃねえか)ってのは万人が思うところだろうけどそのあたりのトピックとしては「正社員はフレックスor休めても非正規とかフリーランスはそういうわけにはいかないんだぁ」とかでててごもっともと思いつつなんかめんどくせえなあという感じ。コロナ患者クルーズ船封じ込め≒培養からの解き放ち?をめぐる是非についてもそうなんだけど、こういうのに対していちいちマウンティング的に知見ひけらかしみたいなのが横行してて(ヽ´ω`)…てなる。いちお「情報共有」という形を借りたひけらかしやらマウンティングやらモラハラ合戦みたいなの。特にこういうときにまで旧来の左より右よりみたいなののトピックとして利用してマウンティング/モラハラ合戦してる様子とか(ヽ´ω`)…馬鹿なんじゃないかと。そしてそれらをアジェンダセッティング的に土台にして「ときはコロナで緊急事態だぁ」みたいな空気がブーストされてるようで…(ヽ´ω`)…世間的にも自粛やら自重やで。マラソン大会なんかは東京マラソンを代表にしてどんどん自粛になっていってるみたい。

天皇の一般参賀もそうだけど。博多かなんかの電車中でマスクしてない人が咳したからって口論になって非常ボタンかなんか押した人がいるみたいだけどこういうのも(ヽ´ω`)…馬鹿だよなあ。。という感じ。気持ちはわからんでもないけど。

そういうのは「戦時中に似てるね」「震災後に似てるね」というのはありつつ「戦時に比べて情報が開示・共有されてるのが現在の良いところだよ(政府ほか「ナニカヲカクシテル」連中に負けない/プレッシャーをかけられる」みたいなこといってる人達もいるのだけど(ヽ´ω`)…きみたちは「情報」の定義を知ってるのかね?みたいなことを思ったりする。。まさにこういうふうに不確実な情報?が行き交うことによって情報の複雑性は縮減しないわけで。。

まあそれはいいとして。自分的にも「けっきょくコロナつったってインフルの一種だからいち市民にできることといえば地味な予防くらいだよなあ」ってことで手洗いうがいを励行してるくらいなんだけど。あとはいつもより意識的にちょこちょこと水分を摂取してる。


ちなみにこういう手洗いうがいの拡がりでこの時期の例年よりはインフルほかの感染が減ってるらしい。


そういうのもあって「都心とかにも近づいてもなあ」っていうのが地味な空気としてあるのだけど、まあそれは情弱の誤謬として、今後の自分の「見るべき」展覧会予定を振り返る。


上野のハンマースホイは3月半ばくらいまではやってるだろうからまあもうちょっと置いておくとしてBunkamuraのソール・ライターはあと2週間か。。でも郷さくら美術館の桜花賞はまだはじまってないので来週以降にソールライター→桜花賞するのが良いみたい。

そうすると今日明日は特に都心に詣でることもないようで、やはり深大寺あたりに梅でも見に行こうかと思うに(ヽ´ω`)…はてさて


おうちでリハビリでもしつつダラダラすごそうかしら。膝のリハビリ法として「転がって曲げのばししとくのが一番なんじゃないか?(膝の左右回線プロネーションを試しつつ)」てのにも気づいたし。録画ほかコンテンツも貯まってるし。



とりあえず部屋の片付けとかしてすっきりして「飽きたら」また考えるか


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?