見出し画像

【★】1番わかりやすい!初めてのフィルムカメラの選び方

こんにちは☀️海月めいです。

今回の記事は

・フィルムカメラ初めてみたいけど敷居が高いように感じる。
・購入しようと思ってカメラ屋さんに行ってみたけどわからなくて帰ってきてしまった。
・ていうかどこで買えるの?全部中古品なの?

という方にぜひ読んでみてほしい内容です!
「何」を「どこ」で買うのかという順に話します。
結構しっかり長いので目次を駆使して読んでくれよな、!


まずは「何」を買うのか

大きく2つに分けて考えてみました!
それでは行ってみよう!

①見た目で決める!

いいんですよ。見た目から入ったって。
持ち歩きたくなることが重要です。
ときめいたらそれがあなたの運命の1台になることでしょう。
星の数ほど種類があるので一番最初にビビッときたやつはメモしとくのがいいかもです🦆

②憧れの写真家さんが使っているカメラにする!

それでいいんですよ。
「フィルムカメラで撮りました」って書いてある自分好みな写真を見つけたら機材が記されているか調べましょう。
写真のキャプションに書かれていたり、タグがついていたり、本人が使用機材をまとめてくれていたりします。


さらに詳しく

ここから少し掘り下げると、まずはカメラの種類を知る必要がありそうです。

レンズ交換式の所謂「一眼レフ」だと本体とレンズを購入する必要があって、初期費用がやや高めです。
その分自分の理想の画に近付けることでしょう。

デジタルカメラでいうところの「コンデジ」タイプのものも勿論存在します。これは本当に種類が多いです。
私はガラパゴスケータイみたいなもんだと思っています。スライド式なのかパカパカなのか…色もいっぱいあるし。
①で挙げたように見た目重視で行く場合にはここから見るのが良いでしょう。

つまり

カメラ知識もまだあまりないし、難しいのは困るな〜と思ったら「コンデジタイプ」
デジタルでばしばし撮ってたりなんかして、レンズ交換式もどんとこい!自分の世界を忠実に表現したい!な人は「一眼レフタイプ」から選ぶと間違い無さそう。



次に「どこ」で買うのか

それでどこで買えるのよ。という話をします。
現在購入できるフィルムカメラのほとんどは中古になりますが、なかには新しいものもあります。
新しいものから中古の取扱店などを注意点と共に挙げていきます。

今新品で買えるフィルムカメラ!

ここで残念なお知らせです。新品では一眼レフタイプのフィルムカメラを購入することは非常に難しいです。。一眼レフをお求めの方は中古の項目を確認してください…🥲

さて、気を取り直して。
Kodak(コダック)・Lomography(ロモグラフィー)・YASHICA(ヤシカ) 
これらはすべてメーカーの名前です。
そして上のメーカーからはフィルムカメラが新しく出ています。他にも新しいカメラを出しているメーカーはありますが、よく見かける物を選びました。

最も種類が豊富なのはLomographyです。
特殊なものも多いので注意が必要ですが、とっても個性的で可愛いです。
Lomographyオンラインショップなどで購入できます。


KodakやYASHICAのフィルムカメラは見たことある方も多いのではないでしょうか?
ヨドバシカメラなどでもよく取り扱われていて、操作がかなり簡単です。
どれくらい簡単かというと、小学生の頃に私が持っていたものにとても似ているので「子供でも使える」と言っても過言ではないでしょう


中古品選ぶの緊張するよね

いよいよおまちかねの中古品です。
まず注目するべきは2つ。
「ランク」と「機械式か電子式か」です。

中古品の「ランク」
フィルムカメラに限ったことではありませんが、ランクがあります。
「ジャンク」は動かない、「A」になるほど状態が良い。と思ってください。

多くの人が中古品購入時に真っ先に確認するであろうフリマアプリでは、素人見積もりの可能性が高いので注意が必要です。
見た目は綺麗でも動かないことが多分にあるからです。しかも不良品でも返品不可だったりしますよね、、、。

B級・美品・完動品(「完」全に「動」作するよの意味)に分類されたカメラを中古で購入したことがありますが、結局モルトという部品に不調があり、修理に出さないと使えない状態でした…。
(不調の話はまた別の機会に…)


一眼レフタイプの方が実店舗で探すのは簡単かもしれません。
ネットならAmazon、店舗なら大きめのカメラのキタムラなんかで取扱されています。
また、レンズは現行のものも使えたりするので既にデジタルの一眼レフを使っているという方はデジタルとのレンズのシェアも視野に入ってきます。


たくさんのコンパクトタイプを取り扱っている専門店をご紹介します。

〈Totte Me Camera〉
トッテミーカメラさんは動くかどうかちゃんと確認された物が並んでいるので安心です。
各カメラの取説へ誘導してくれたり、電池が必要なカメラには1本つけておいてくれたりと丁寧な印象です。
ずっと探し求めていたコニカのマーメイドというカメラはこちらで見つけて2度と出会えないかもしれないと思い即購入しました。

上で紹介した新品のカメラも取扱があります!


カメラは「何」で動いているのか

バッテリーなのか、充電池なのか…気になりますよね。
機械式かどうかによって変わります。

機械式のカメラは電池が要らないんです。
明るさを測るパーツ用に少しボタン電池を使うけど、電池がなくても写真が撮れるよ。とか
全く電池は使わないよ。というカメラが存在します。不思議ですよね。

かと思いきやがっつり電池が必要なものも存在します。
人気のCanonオートボーイシリーズや先程紹介したトッテミーカメラさんで海月が購入したマーメイドは電池がないと動きません。
電池が必要なカメラはオートフォーカス機能がついていたり、フィルムの巻き上げもオートでやってくれたりします。
こういったカメラを電子式とか呼びます。

個人的にはより長く使うなら機械式かなと思います。どうしても基盤から壊れていくので電子式の方が壊れやすい印象です。

そういえば、「雑だから扱えるか不安」という声をたまに聞きます。
フィルムカメラって丁寧な暮らしっぽい感じがしますもんね。
実の所申し上げますと、デジタルカメラの方がよっぽど丁寧に扱ってあげるべきです。電子式のカメラは壊れやすいので…。
デジタルカメラみたいに液晶とか設定がたくさんないのでそこまで神経質になることはありません。雑な女代表海月のカメラはカバンに直接放り込まれていたり、雨の日もじゃんじゃん使われていますが今のところ元気そうです。
丁寧に扱ってあげるに越したことはないですがね☺️

ここまで長々と書きましたが言いたいことは大体書けたかなと思います。
フィルムカメラの購入を検討している人の助けになれたら幸いです。

聞きたいことが書いてあったよ!という方は「スキ」してください!
聞きたいことが他にあるよという方はコメントお願いします!

ネタが尽きるまで隔週月曜日に投稿します🌟
フォローよろしくお願いします☺︎︎︎︎

インスタやってます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?