見出し画像

フィルムカメラ何使ってるの?全部見せます!(番外編)

こんにちは。くらげちゃんこと海月めいです。
今回は前回と前々回にわたって書いた機材全部見せ記事の番外編やっていきます!

本編は👇🏻



と、始めたばかりですが海月のnote、通称「フィルムカメラをはじめたい」はちょっと興味あるかも〜な人の役に立つ情報を主軸としておりまして、初心者お役立ち記事のサムネイルは今のところ1種類なんです。

それがこれ。

このサムネイルに写っているカメラも撮れる子なんですねぇ。その名も

Fisheye Baby 110

サムネイル文字なしver.

出ましたっ!Lomographyです。
110フィルムのちっちゃ〜いカメラ!
マジで手のひらサイズ、ポケットに入る。当然軽い!
絞り8固定、SSは1/100もしくはバルブ、ISO感度調整なし。海月は未だ使いこなせておりません、、

そしてもう1機110規格のカメラがありまして、それがこちら

Diana Baby 110

←Mini | Baby→

で、出〜!?!?!?
はい。こちらもLomographyはDianaシリーズの110バージョンです。

これだけ見るとどんだけDiana好きやねん!って感じなんですが私はこれを購入していません。

は?ですよね。Lomographyさん時々意味わからないプレゼントくれるんですよ。

110フィルムを買った時だったか先に載せたfisheyeを買った時だったかにおまけでついてきました。

その時私が買いたかったのが「fisheyebaby」「110フィルム」だけだったんですがそのそれぞれにおまけがついていて、
実際に届いたのが「FisheyeBaby」「110フィルム」「DianaBaby」「サークルカッター」でした。

多分サークルカッターはfisheyeに着いてきたんだろうなと思うのでフィルム買ったらDianaが来た形に……

今のところまだ使ってなくて箱入り娘たんになってます 笑
いつ使おうかしら……。

RICOH THETA SC2

最後にデジタルで〆!
360度カメラのTHETA SC2です。

ポーチに入るサイズ感がnice

海外とか行くのに使いたくて買ったんですけどコロナで行けず、、。
テーマパークとか花とも相性がいいカメラなのでこれからもっと使っていきたいところ。

顔が盛れないことと持ってる部分の歪みがちょっと気になりはするもののとても面白いカメラです。

しかしTHETAを楽しむにはアプリ2つ入れる必要があるんですがその内の編集アプリがサ終とかなんとかで……
パワーアップして帰ってきてくれるつもりではあるみたいなんですが新しい編集ソフトがリリース未定状態っぽいので注目です。
何ができるようになるんだろね?

さて〜記事のボリュームとしてはこれで全部見せ終わりとしたいところなのですが、ここまでの3記事で大活躍してくれた新入りのデジカメtg6君が紹介しきれていませんでして……

OLYMPUS tg6

新顔タフカメラ📸

作例は以前下の記事で少し出してるので併せて見てね

ちょっとずつ慣れてきてLightroomにいくつかプリセット作ったりなんかしちゃったりして愛着湧いてきました!

作例載せた記事書いた時よりしっくり来るようになってきたのでまた改めてまとめられるといいな。

現状撮影依頼受けた時はこの子が保証してくれるのでフィルム全部撮れてないまさかが起きてもなんとかなるようになってます。安心だね。

特にスタジオ借りてやる作品撮りなんかでミスってたら色々本当に痛いのでスタジオには着いてきてもらうことにします。



これでやっとおしまい!
長々と綴りましたが番外編いかがだったでしょうか!?

海月の持ち物はどれも「面白いと思えるかが最優先」の贅沢なおもちゃたちみたいな感じです。

細部まで美しく撮れることやどんな場面も逃さないことだけがカメラの善し悪しを決める訳では無いという価値観も世の中にはあるのです。

これが誰かの心の余裕に繋がるといいね。とほんのり思います。

ながーい記事最後まで読んだわよ!っていう殊勝な方はぜひスキ!して教えてね。
秘蔵っ子をお持ちの方はコメントで教えてください🌏

それではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?