スクリーンショット_2019-12-05_1

SUCCESS4に行ってきた!

”日本初のカスタマーサクセスカンファレンス” CSのイベント・SUCCESS4に行ってきました!!出来ることならVIPフロアも含めて全部聞きたかった。。。

■概要
日時:2019/12/3 (火)ー2019/12/4(水)
会場:ベルサール渋谷ファースト
詳細:https://success-lab.jp/success4/

会場の様子

画像2

メインフロア受け付け。VIP受付はどんな様子だったんだろう。。

画像1

メインフロア(地下)の様子。真ん中に協賛企業のブース、左右両側にセッション会場。かなり贅沢なスペースの使い方!

参加したセッション

自分が参加出来たセッションは以下の3つ。
『効率的なハイタッチの追求』
小栗 順平 氏・アドビ システムズ / プロフェッショナルサービス事業本部 本部長
『プロダクトでサクセスを実現する』
高山 晋 氏・プレイド / カスタマーサクセス
『カスタマーサクセスを追求する組織カルチャー変革』
池田 脩太郎 氏【リクルートマーケティングパートナーズ / まなび事業本部 教育機関支援統括部 部長 兼 Quipper Ltd. Country Manager】

それぞれのレポート(というかメモ・サマリ)は以下にUPしておきました。

感想・まとめ

”日本初のカスタマーサクセスカンファレンス”のコピーにふさわしいく、濃密なイベントでした。青本・赤本・黒本・灰本の著者全員が一堂に会するイベントなんてなかったですよね?今まで。日本のカスタマーサクセスにおいいてエポックメイキングなイベントと言っても良い気がする。参加できて良かった。
自分が参加したものがたまたまそうだったのかもしれないけれど、参加したセッションのどれもが、テックタッチやらハイタッチやらの施策・ナレッジ・ハウツーの話に終止することなく、概念としてのカスタマーサクセス・いかに顧客のサクセスを追求するか、それを実現するための組織体制やVision・Mission・Valueに言及されていて、『カスタマーサクセス』は経営戦略・経営方針なんだ、と感じた。
Twitterを見てると、カスタマーサクセスの概念はSaaS以外の事業にも展開出来る、といったコメントが散見されたけど、絶対その通りだと思っていて、経営理念に「顧客主義」とか掲げてる企業の経営者や、顧客に継続的な価値提供をし、その対価として収益を得るビジネスを展開している企業の人が、SUCCESS4のようなイベントや関連書籍を通じて、概念としてのカスタマーサクセスを理解し、それを実現するための組織づくり・ロール設計をするようになると、本当に『カスタマーサクセス』が定着した、と言えるんじゃなかろうか。
運営の皆様には、是非、その日が来るまで継続的にイベント運営して頂きたいと切に願うと共に、貴重な機会を頂けて感謝でいっぱいです。お疲れ様でした!

Twitterでも情報発信しています!よければフォローお願いします! https://twitter.com/makoto_wada