見出し画像

娘と息子の成長記録[No.2 寝かしつけ]

今日はひな祭り。ひな祭りの歌も保育園で覚えてきたようで、リビングに飾ってある雛人形を見ては歌を歌っています。

そんな最近遊び盛りの娘の夜の寝かしつけは時間がかかります。「そろそろねんねだよ」と声をかけても目をギラギラさせながら「まだ起きてる!」と言い放ちます。なかなか寝るモードに切り替わりません。朝からずーっと同じハイテンションで遊んでいる娘を見て妻と「体力おばけだな」と感心しています。

昼寝の時間が短いときや昼間にたくさん遊んだ日は割とスムーズに寝に入りますが、雨の日で外遊びができない日の夜の寝かしつけはひと苦労です。まぁ本人的には眠くないんでしょう。そんな日は我々が寝るように言っても寝ないので本人にそれとなく寝るように仕向けます。

例えば「お友達もみんなねんねしたよー」とか「お父さんもお母さんもねんねするねー」と言って寝室に我々が入ると、しばらく遊んでいたりするももの「ねんねする」と言ってきます。

我々大人がそばからいなくなるのがイヤなのか、まだまだ甘えん坊の娘です。

一方の息子はと言うと、生まれた直後は指吸いしながら気づいたら寝てる、なんてことがよくありました。最近は我々が抱っこしながら寝に入ることが多いです。夜はミルクをたくさん飲ませると満腹感からなのか、よく寝ます。それでも夜中に起きることがありますが、その都度妻が寝かしつけてくれています。これにはホント頭が上がりません。

ひな祭りが終わると次はホワイトデーです。日頃の感謝を込めて何を贈ろうか考え中です。今年もスイーツ系かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?