見出し画像

娘と息子の成長記録[No.1 ブーム]

息子が5か月を迎えました。離乳食を始め、10倍粥と自分の指を交互に味わっています。とても美味しいようです。

2歳を過ぎた長女は絶賛イヤイヤ期。何を聞いても「イヤ」を連発。どうやら、こちらの主張が強い時はイヤイヤスイッチが発動するようです。なので、最近は「どうしたいの?」と本人の意思を尋ねるようにしています。そうすると不思議なもので「イヤイヤ」が収まります。もちろん上手くいかない時もありますし、爆発している時はどうしようもないのですが…。

長女の最近のブームは歌を歌うこととシール遊び。歌はアナ雪。家に唯一あるディズニーのDVDを我々大人が晩ご飯を食べるタイミングで見せるようになってからハマったようです。ちなみに我が家では晩ごはん食べるタイミングは子どもと親で異なります。

娘の好きなキャラクターはオラフとスヴェン。動物が好きな長女としては好みだったのかなと。

小さい頃から妻が作った指先を使うようなオリジナルの玩具で遊んでいたのが影響したようで、シールを剥がて、貼っての作業を彼女なりに楽しんでいるようです。色んな柄のシールより、柄のないシンプルなマスキングテープが好みのようです。

雪の降ったある日の翌日、ベランダで雪だるまを見つけた娘が朝から「オラフ!」と叫んでいました。次はいつ雪が降るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?