見出し画像

ニュージーランド最北端へ


Cape Reinga

ニュージーランドの最北端の場所をさします。
Capeは岬、Reingaはマオリ語で冥界を意味します。
マオリの言い伝えによると、
マオリの人々の先祖はさらに北にあるハワイキ島から来たとされており
亡くなったマオリの霊は岬にあるポフツカワという曲がりくねった木から海に飛び込み再びハワイキ島へ戻るとされています。
つまりCape Reingaはマオリの人々の聖地なのです。


わたしの住んでいたKerikeriからは2時間半ほどだったので、行かないわけにはないということで行ってきました!

とはいえ、くねくね道が多いので大型の車で行った人は4時間近くかかったと言っていたりなかなか大変とのことです。

余裕を持って朝9時頃に出発しました。
Cape Reingaの方はスーパーや飲食店等はないので軽めのお昼を持って行くことをおすすめします。(Cape Reinga自体も神聖な場所だから飲食が禁止と書いてある記事もみかけました)
ちなみに私は行かなかったのですが
Mangonui Fish ShopのFish&Chipsが美味しいと有名なので道中に寄ってみるのも良いかもしれません☺︎


さて!
そんなこんなで私は3時間かならずでCape Reingaに着くことができました。

駐車場からライトハウスまでは歩いてだいたい15分程。ここはちょうどタスマン海と太平洋がぶつかるとこほでもあるので、タイミングが良いと渦を巻いているのを見られるかもしれません!


Cape Reingaからの帰り道、
Tepaki Sand Duneというとても大きな砂丘があるので、そこに寄りました。
受付でボードを借りて砂丘を滑るというアクティビティです。
砂だらけになるので荷物を車に置いて裸足になって砂丘へ向かいます。貴重品には気をつけてください!
金額は忘れてしまったのですが現金払いでサーフボード1つ20ドルいかない程度だったかと思います。(確かではないのですみません)
私たちは5人で行ったのですが3つだけボードをレンタルして割り勘しました。
時間は無制限ですが、レセプションが閉まる前までにサンドボードを返しに行かなくてはいけません。(私が行った時は3.4時頃でした)

控えめに言って
めっっっっっっっっちゃ楽しかったです!!!

ただ、砂が鼻に口に耳に
穴という穴全てに入ってきます(笑)
あと滑るのは楽しいけど登りが結構キツイです(笑)


その後は90マイルビーチにも寄り道をしました。

こちらはなんと、車でビーチを走れてしまうのです!!!
ビーチが国道の一部になっているみたいです。
ただ潮汐に注意なくてはいけないのと安全上のリスクがあるためレンタカーで通ることは出来ません。バスが運行しているので、それを利用するといかもしれません。
私は自分の車で90マイルビーチに挑みました。
こちら、ホンダのFitというとても可愛らしい車で壊れないか心配だったので、
ビーチの手前をちょっとだけ走って後は普通の道から帰りました🚗

こんな感じでめちゃくちゃ気持ちがいいです☺︎
ただ、行くまでの道が少し複雑で分かりづらかったので前もって確認するといいかもしれません。

90マイルビーチという名前ですが、実際は84マイルらしいです。それにしても長いですね〜〜!


もしCape Reinに行く機会があったら、
是非他の2つの場所にも寄ってみてください☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?