銀行開設


クライストチャーチ行きのフライトの待ち時間中に、銀行の開設の準備をしてみました。

とりあえず無事にクライストチャーチにつくことが目標だったので、その後のことなにも考えていなかったんですけど
空港で時間を持て余してたので
「そういえば着いたらまず何をすればいいのだろう、、、」
とふと思い調べてみました。


基本的な流れは、

①SIMを購入
クライストチャーチ空港内にあるvodafoneでSIMを購入しました。
60日10GBで49NZ $
あとから調べてみたところ、Skinnyをお薦めしている方が結構いたのでそのうち乗り換えようと思います(笑)
ちなみに空港内はFree Wi-Fiあるのでご安心を☺︎


②銀行開設
今回の記事のメインの銀行開設です!
クライストチャーチ着いてからとりあえず銀行行って手続きすればなんとかなるかな、なんて思っていたのですが、
SNSやら見てみると悪戦苦闘している方を多く見かけまして、、、
どうやら住所がバッパーだと開設できなかったり、最近厳しくなってきていたりするらしく、
開設まで2週間以上かかる方も見かけて、、、

わたしはすぐに働きたいので、こりゃあかん!ということでゴールドコースト空港からとりあえずオンライン申請をしてみました!
https://live-mystory.com/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%9b%e3%83%aa%e6%b8%a1%e8%88%aa%e5%89%8d%e3%81%ab%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7%e9%8a%80%e8%a1%8c%e5%8f%a3%e5%ba%a7%e9%96%8b%e8%a8%ad%e3%81%99%e3%82%8b/

こちらの方の記事がわかりやすくて参考になったので是非!
ニュージーランド国外からの申請の場合は、住所は日本のもので良いとのことで、とても助かりました。
オンライン申請してすぐに自動メールが届きます。パスポートの写真とVISAの書類を送ってくれとのことで、すぐに返信していまはそこからの返信待ち中です。
トントンと進んでくれれば良いのですが、、


③IRDナンバー取得
これは働く方は必ず必要なものです!
と言っても、わたし自身まだ手続き方法など把握していないので、手続きを終えたらまた記事にします。
とりあえず銀行口座がないとIRDナンバーは貰えないみたいなので、いまはひたすら銀行開設に励むのみです、、!



ちなみにANZで銀行開設する場合は、
日本にも支店があるので、そこから出来るみたいです。手数料は割とかかるみたいですがニュージーランドに入国してから手続きするよりかは断然時間を有効に使えると思います!
わたしも日本で手続きすれば良かったと、いま後悔してます
あと、ANZに次いでkiwibank という銀行があるらしいのですが、
こちらは銀行に手続きに行って当日開設出来るとのことです!(支店によって違うかもしれませんが)
ANZは大手で日本にも支店があったりして、いざという時は日本語対応も可能なので安心ですが、
もし急ぎだったらkiwibankも良いのかもしれませんね!(visaの残りが少なくても作れるらしいです)
わたしもANZでの開設が難しそうだったら、kiwibank も平行して手続きしようか考え中です。


話は変わりますが、
ニュージーランドに入国する際もほとんど機械でした。入国審査は審査官?の方が居ましたが、
荷物の中身だったりどこで何の仕事するか、簡単な質問がいくつかだけですぐ終わりました!
到着したのが深夜の0時過ぎだったので、
朝まで待ってバスで市内に向かいます。
事前に調べていた情報ではクライストチャーチの空港は悪評高く、寝ているとすぐに警備員に起こされるとのことでしたが、
全くそんなことありませんでした!
わたしはゲート出てすぐのソファーに居座っていましたが、朝になって2階に上がってみたら1階よりも断然快適でした(笑)
フードコートもあるし人も割といるので安心感もありました。
クライストチャーチ空港に泊まる方、2階がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?