見出し画像

MATARIKI


こんにちは。


ニュージーランドにはマタリキという祝日があります。2022年に新しく制定されたものです。



マタリキとはなにか?

マタリキとはニュージーランド先住民マオリ族の言葉であるマオリ語で"プレアデス星団"という意味です。日本ではすばるという名前で有名な星の集まりのことを指しています。

マタリキはマオリの世界観でお正月を指しています。はっきりとした日付は決まっておらず、夜明けの空に地平線にプレアデス星団が表れたら、それが新年とされるそうです。(5月下旬から7月上旬)
プレアデス星団がはっきりと見えればその年は豊作、霞んで見えたら今年は寒いなど農業と深く関わりがあるみたいです。


そんなこんなで、7月にマタリキの祝日があったのでマタリキフェスティバルに行ってきました!

いろいろなところで開催されているようでしたが、私はKerikeriから車で25分程のPaihiaに行きました。


初めてPaihiaに行きましたが、海があって小さいけど賑わっている街でした。
マタリキフェスティバルの出店がちらほらと出ています。

7時から花火だったのですが、
思いの外はやく着きすぎてしまったので車の中で寝て待ちました(笑)


花火の時間に合わせてビーチに行くと、予想以上のたくさんの人だかり。

アナウンスがかかりマオリについてのお話をしていたり、海でボートを漕いでる演出などがありました。

そしてお目当ての花火です!
小さい街だからとあまり期待していませんでしたが、なかなかにすごかったです。(写真撮るの忘れてました)


もしマタリキの時期にニュージーランドに行く際は、よかったらフェスティバルに参加してみてください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?