見出し画像

1年ってあっという間

こんにちは〜〜☺︎

主に自分の備忘録として投稿していたNoteですが、最近ちらほらと反応を頂くことがありまして

ひっそりやっているところ皆さん覗いてくれているんだなあ、お役に立てているといいなあと思う反面
もっとしっかり分かりやすく書いていかにゃいかん!という気持ちにもなっております(笑)頑張ります(笑)


3月中旬に日本に帰国しましたが、ニュージーランドでの出来事がまだまだ溜まっているので引き続き消化していきます〜!



時は去年の11月半ば
家族が日本から遊びに来てくれました〜☺︎

もともと家族に旅行が好きな人が多いので、今回も私が居るんならニュージーランド行こっかという軽いノリで決めてきていました。


私はテカポに居て、テカポ大好きマンなので観光の目玉はもちろんテカポです。
日本からは成田からオークランドまで行き、そのまま乗り換えてクライストチャーチのフライトでした。


両替するとちょっと損な気もするし面倒なので、今回ニュージーランドでは私が全てお金を出してあとから日本円で返してもらうという作戦でいきました。


1日目
私の家族は空港から車を1台レンタルしたので、クライストチャーチとテカポの間の街Timaruで合流しました。
そしてそのままテカポへ。

初日の夕食には日本食レストランへ。
日本からきたばっかなのに日本食かよってツッコみたくなりますが、まあ良いのです。
サーモンが美味しいと有名なレストランなのでみんなでサーモン丼を食べました。
テカポといえばここ!な日本食レストランなので良かったらぜひ☺︎


2日目
Mt.cookにいきました。
なんとこの日、11/18わたしがニュージーランドに来て1年記念日でした!
仕事も家もなく銀行開設が出来ず泣きべそかいてた1年前の私をギュッとしてあげたいですね〜〜がんばった!いまはちゃんとニュージーランドで生きられてるよ!
そしてこの日はMt.cook日和でした。最高!

Mt.johnとサーモンファームも寄りたかったのですが時間がなく断念。
プカキ湖を眺めて帰りました。

夜中に星空を見に教会まで行きました。
最初は雲がちらほらと怪しかったのですが、気がつけば満天の空に。わたしがいちばん見せたかったものを皆んなに見せられて大いに満足でした☺︎

テカポに星を見に来たのに曇ってて見えない(涙)なんて時も深夜3時とかに外出て見ると綺麗に星が輝いてたりするので諦めないでください!


3日目
テカポを後にし、クライストチャーチへ向かいます!、
の前にせっかくなのでFairlieのBakehouseに寄ります。

このBakehouseは賞も獲ったことがあるらしくとても人気です。パイが有名なのですが、ドーナツやスイーツ系もすべて美味しいので一度と言わず何度か行ってほしいです!(笑)
お昼時にいくととても並んでいるので、朝の時間帯がおすすめです〜!
(ちなみにテカポのスーパーのホットコーナーにも売ってあります)

そしてクライストチャーチ到着。
この日は日曜日だったのでRiccarton sunday marketへ。
みんなお土産用のマヌカハニーをたくさん買ってました(笑)

あとは市街地をプラプラと
アイスを食べたり、アートギャラリーや映え写真を撮ったり。
久しぶりに行くとクライストチャーチはやっぱりかわいいなー!ってなりますよね。
ウォールペイントやトラムだったり、建築物の造りだったり。都会はあまり得意じゃないですが、クライストチャーチは個人的に結構好きな街でした。
そんなこんなで3日目終了です。


4日目
仕事があるのでひとり先に帰る姉にサヨナラをし、次の目的地はカイコウラです!


 の前に空港近くにある南極センターに行きました。
ペンギンやハスキー?を見学できたり、-18度の世界の体験や雪上車に乗ってみたり、
とても見応えがあって楽しかったです!おすすめです!


カイコウラまではクライストチャーチから車で2時間半ほど。
途中でワイナリーに寄ってお昼を食べました。(本当はカフェに寄りたかったのですが休みのところが多く、やっと見つけた飲食店がワイナリーだったので寄ったは良いもののワインを飲む人が居らず、ワイナリーでつまみだけ頼む謎のアジア人グループになってしまいました)

でも景色も空気も食事もよく、気持ちがよかったです☺︎


カイコウラ近くの道路、横目に海がずーーーっと見えてめちゃくちゃ気持ちいいです!
運転してても視界の端に綺麗なブルーが見えるので、気を取られないように気を付けてください。
写真スポットは道中にたくさんあります!


そんなこんなでカイコウラ到着です。


小規模でかわいい町です。
海沿いの街ってそれだけで良いですよね〜〜
加えて、ちゃんと大きめのニューワールドがあったのはポイント高いです!(ニューワールド大好きマン)


5日目
カイコウラで朝を迎えました。
どうやらカイコウラは朝日が綺麗なことでも有名らしいのですが、、
起きることができませんでした(涙)

でも、朝起きてすぐに散歩に行きました。朝日には間に合いませんでしたがそれでも十分に綺麗でした!

「カイコウラ」にはちゃんと意味があって、
マオリ語でカイは食べる、コウラはクレイフィッシュ(伊勢エビ)のことです。
名前からしてシーフードが美味しいってことが想像できますね!
ということで、カイコウラ定番のクレイフィッシュを食べに行ってきました〜!



こんな感じです。美味しいです。
自分で好きな大きさのものを選んで買えます。


カイコウラはアクティビティが豊富らしく、ホエールウォッチングなどが有名らしいのですが
今回は野生のアザラシ(オットセイ?)に会ってきました☺︎

いくつかポイントがあるみたいなのですが、私たちはアザラシのコロニーに行ってきました。

結構人たくさんいるのですぐわかるかと思います。
駐車場から海沿いのゴツゴツした岩を5-10分ほど歩いた頃にちらほらアザラシが現れ始めました。
近くでまじまじと見て見たい気持ちもありますが、ストレスを与えたりするので距離を取らなくてはいけません。注意書きもあるので、お気をつけください。


再びクライストチャーチに戻ってきました。
最後のお土産タイムです。

クッキータイム工場に行きました。
工場といっても製造しているところを見るとかではなく、割れてしまったものが安くで販売していたり種類が豊富だったりです。外観からとてもかわいいです。

ここで、何かの参考になればと私の家族が買ったお土産を簡単にご紹介します。

・プロポリスの歯磨き粉
・マヌカハニー
・ホーキーポーキーのチョコレート
・魚のかたちのマシュマロチョコ
・アボカドオイル
・石鹸やハンドクリーム

ざっとこんな感じです。あとはクッキータイムですね!

翌日の早朝のフライトで家族は帰ってしまうので、空港のすぐ近くのホテルに泊まりました。
ちょっと値段は高めですが、早朝便の場合にとても便利です。


ちなみに私ひとりの時はいつもLyloというホステルにお世話になります。(昔Jucyという名前でした)こちらカプセルホテルみたいにベッドに仕切りがあって、わたし大好きです!
空港からも徒歩で15分程。安いときは一泊$40ちょいですが繁忙期は$100近くです。

https://www.lylo.com/christchurch/


話は逸れてしまいましたが、この日が家族みんなとの最後の晩餐でした。


空港の中はあまりレストランがなかったので、少し歩いてLyloの近くにある中華料理屋さんで食べました。美味しかったです〜〜



6日目
早朝のフライトだったので朝5:30頃に家族を見送りました。
わたしもテカポへ帰ります。
ゆっくりしたいところですが、テカポはのバスは1日1便の朝8:30発。
せかせかと身支度をして私もチェックアウトしましま。

ちなみにintercityのバスをそれなりに使う予定のある方、flexi passおすすめします!


まあ、そんなこんなでテカポに帰ってきました〜
家族も楽しかったみたいで何よりです〜


今回はホテルの予約やプランなど家族が決めていて、支払いも家族に頼ってしまったのですが、
つぎ私がいる地に遊びに来てくれる時は、ぜんぶ計画立ててお支払いも私が持てたらなあって思いました。そしてもっと英語が流暢だったら安心してより快適な旅行にすることができるのになあ、と。
、、、がんばろうっと。


長々とわたしと家族の旅行日記にお付き合いいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?