見出し画像

231221今日の晩ご飯 早めの仕事納め打ち上げは刺し盛りと鯛のあら炊き「石蔵」(^。^)

231221(木)  早めの仕事納め

定年延長で週休3日になってからは、例年早めの仕事納めとなりました。
年間20日の年休を含むと、1年間の出社日数は半分以下と、まさに半分リタイアの身です。

当初は65歳になったら実家へ帰って、年金だけの完全リタイアを考えていましたが、完全リタイアは早死すると何かの本で読んだのと、病気で入院したので、5年生存率の70歳までは、医療機関が整ったこちらでの生活が良いのではと考えました。

あと何年働けるかわかりませんが、働ける間は社会との接点を保つためにも、無理をしない範囲で頑張りたいと思っています。

という訳で、恒例仕事納めの1人打ち上げは、今年も福岡市博多駅の和食屋さん石蔵です。
いつもはちょい飲みセットですが、今日は刺身盛合せと、魚の煮付けが食べたかったので、鯛のあら炊きを注文しました。

飲み物は瓶ビールから〜の西の関のぬる燗で、刺し盛りは2人前、あら炊きもデカめだったので、ぬる燗は追加で2本となりました。

今年もSNSの皆さんにはお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。
少し早めですが、良いお年を‼️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?