見出し画像

【日記】懸垂での肘の痛み対策。【2024年4月29日月曜日】

ここしばらく左肘の内側が痛くて懸垂をやめていたのですが。

懸垂で使うグローブのようなものを買って使ってみたら思惑通り肘への負担が減って痛くなくなりました!

肘が痛くなり、調べてみると筋肉と骨をつなぐ腱で炎症が起きると痛くなる部分だったので、安静にしていたのですが大して良くならない。

肘にサポーターをしながら懸垂をしてもあまり効果は無かった。

痛む部分を右手で抑えて手を動かしてみると、握る時に動く筋肉の腱でもあることに気が付いたので楽天でこういうモノを買いました。

2千円程度で、左右それぞれついているので片手千円。

届いてみたので使ってみたら、懸垂している最中の肘の痛みが思惑通り軽減というか、それ以上で、ほとんどなくなりました。

この輪で手と反対の方向からもバーを包み込む感じ。
マジックテープで手首にしっかり固定。
おそらく指の負担が手首に分散される。
とはいえ、やりすぎると手首が痛くなる可能性があるので、軍手などをつけてもよさそうだ。


滑り止めのゴム素材。
しっかりしています。

滑り止めの先端は膨らんでいて、これで握りやすく引っかかり、滑り止めにもなっています。

おそらく自分の場合は指に力を入れて、かつ負荷をかけたときに二つの力が腱に掛かって痛くなっていたのだろう。
また、単純に肘の痛みがしなくなっただけでなく手のひらの痛みも軽減して懸垂しやすくなった。

初めから使っておけば良かった。笑
懸垂しやすくなるので普通に懸垂マシーンとセットで買うべき一品。

ただ、これだけでは悪化は防げるけど治るか微妙なので、腱を押さえつけるようなサポーターも買ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?