見出し画像

右半身マヒからの御嶽山‼︎


今年で77歳になる白川さん。


いつもは鍼灸治療が主でしたが最近、歩くの安定感がなくフラフラして…


それでもってこの8月に御嶽山に登るという…


なんとも無謀な‼︎


で、早速トレーニング!
と言うことになり今日がその1回目でした。


実は白川さん8年前の69歳の時に脳梗塞を患い日常生活も困難なほどの右半身のマヒが残っていました。


その時は懸命な鍼治療でここまで回復できましたが登山となると日常生活レベルどころでは済まされません。



よく、「昨日、宮島の弥山に登ったんですけど下山する時に膝が痛くなり始めて…」
と言われ治療するケースがあります。


実は登山というのは登りよりも降りの方が何倍も膝に負担が掛かります。


まずは大事な股関節周りの可動域を広げながらそこに関与している各筋肉を使えるようにしないといけません。



「週イチで頑張ります‼︎」



どこまで能力がアップするか…


私もそうですがご本人のワクワクが伝わってきます。


しっかりサポートさせて頂きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?