見出し画像

【検証結果】インスタ上でピアスイラストを雑誌風に変えたらいいねとかフォロワー数はどうなる?

前回の投稿からしばらくたってしまいましたが、

師走がやってまいりましたね。

はやい。

もうすぐ2020

そして東京オリンピック

来年も来年で早いんやろうなあ。

てなわけで、今回は、前回の検証企画

イラスト付きで紹介しているピアスアカウントに雑誌風にアレンジしてみると、いいねやフォロワー数にどういう影響があるのか。

の振り返りをしていきたいと思います。

さて、前回の記事はというと、こちらの記事です。

前回の記事を読んでいない方はこちらの記事を読んでからの方が、スムーズに内容を把握できると思います。

検証結果はいかに

さて、当時の投稿の現在の状況を見てみましょう。

2019年12月20日時点で

いいね数 216
コメント数 5
フォロワー数 628

今日を迎えるまでに、クリスマスキャンペーンもはさんでいたので、正確なオーガニックの数値は算出できないのですが...

11月25日に投稿したので、投稿から25日間が経過しています。

11月25日時点では520フォロワーだったので、

25日間で108フォロワーが増えたことになります。

1日あたりに換算すると、4人づつフォロワーが増えた計算になります。

一方で、投稿自体の反応でいくと、文字付きの投稿は、文字なしの投稿と比較すると少し、いいね数、コメント数が少なくなるという結果になりました。

ひとつ前の文字なしの投稿と比較してみると

一つ前の文字なしの投稿と比較してみます。

2019年12月20日時点で

いいね数 268
コメント数 3

コメント数は2件、上回っていますが、いいね数でいうと、前の投稿よりも50ほど下回る結果になりました。

実際に、文字付きの投稿を行ってみた感想としては、

・文字が多すぎると、広告と間違われてしまうのではないか
・ピアスよりも文字に目がいってしまう

みたいなことを見る側は考えてしまうのではないかというのが、最終的な結果でした。

文字を入れるのが全くダメだとは思っていなくて、どうすればピアスをもっと活かすことができるのかはもっと突き詰めていかないといけないなというのを痛感しました。

こんな文字付きの投稿ならあり?

いくつか文字付きの投稿をしてみた中で、これはいいのではないかという文字の入れ方を発見できたような気がしたので、紹介させてください。

憧れである以上は

あなたがそれを超えることはない

ただ、憧れを目指して

努力しているうちに

あなたのことを憧れる人が増えていく

何かを目指し、努力している人はなぜあんなに輝いて見えるんだろう

(やっぱりポエムも紹介させていただきます↑)

投稿をインスタグラム でみていただくとわかるのですが、文字を上下に配置していて、それぞれ半分だけ見えるようにしています。

上下に配置することで、インパクトを与え、伝えたいメッセージをドーンと伝えた(伝わっているかな...?)上で、真ん中に、個性的なヒールのピアスを配置し、パッと見ただけでピアスに目がいくような投稿を意識して作りました。

この投稿は、2019年12月20日時点で、

いいね数 308
コメント数 3

イラストあり、なしのすべての投稿の中でも、平均より多めのいいねを獲得することができました。

何かひとつの突破口になるような気がしたので、引き続き文字付きで投稿を続けてみて反応をみていきたいと思います。

今後も定期的に振り返りながら、インスタの投稿を続けていきたいと思います〜

では、よいお年を!!!

#イラスト #ポエム #オリジナルイラスト #つぶやきポエム #ハンドメイドピアス #ピアスが好き #大振りピアス #ピアス大好き  #Instagram #インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?