見出し画像

喫煙できる喫茶店は神

タイトル写真の店名は"スワン"やけど、
煙草が"吸える"喫茶店です(笑)
愛煙家は"吸わん"わけにゃいかんのです!

昭和満開の世代の俺は喫茶店が大好き。。

そして、紙巻タイプのタバコの吸える所に限る!

ここ数年で、
街のあちこちから、喫煙できる店や場所が
激減しまくってて
なかなか肩身の狭い思いをしている愛煙家ですが、

今でも、昭和感のある喫茶店はいくつか存在し、
自分の行動範囲の中での聖域は
しっかりと頭の地図にインプットしている。



いわゆる、街カフェ的なチェーン店は、
ほぼ行かない。。。。
スタバなんて、コーヒー飲みたいシンドロームのときに、
仕方なくテイクアウトはするけど
店内で飲むのは無理。
なぜならタバコが吸えないから。。。

しかも、あんなに混雑した店内で、
パソコンやタブレットを広げて作業とか、、
信じられへん。。。
あんなに混んでる店で、
タバコも吸えないようじゃ、
スマホを見るのすら嫌だ。
絶対に心が落ち着かない。

去年の春頃までは、
タリーズコーヒーには喫煙ルームがあったので、
まだ有難かったけど、、、、
今や加熱式のタバコしか吸えない(T^T)
サイゼリアも全面禁煙になったし、、
昭和のオッサンの聖地、"新梅田食堂街"も、
喫煙所が無くなった。。
もう、どこもかしこも禁煙禁煙禁煙、、、

その昔、、、
ほぼ税金の塊のような中毒性のある"煙草"を、
税収目的で
どんどん吸わせていたのは国策だったのでは?
中毒にさせるだけさせてから
禁煙キャンペーン、、、(;一_一)
喫煙者は"悪"と言わんばかりで、
なんか、腑に落ちない、、、

身体に良くない事は百も承知、
しかし、何十年も吸ってる身としては
今や精神安定剤としての効果の方が勝る。
吸えなくなれば逆に変な病気になりそう。

なので、喫煙可能で昭和感のある喫茶店は神!!

マイフェイバリット喫茶店は、、

■煙草が吸える(必須)
■店の雰囲気が昭和
■モーニングサービスが有る
■スポーツ新聞が有る
■外から丸見えではない店

さらに、美人ママor愛嬌満開の店員が居るなら、
もう最高に素敵な喫茶店♥(笑)

とは言うものの、、
値上げの度に、、、
意思の弱さ丸出しの薄~い禁煙を試みたり~、、

加熱式しか吸えない店でも妥協するため、
iQOSも併用して持ち歩いてたり~、、、

小心者っぷり全開の
今日この頃。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?