見出し画像

【2023年宅建】9月1日!宅建試験まで残り44日

夏休み終了ー9月待ってたよー

待ちに待った9月!親にとっては長いながーい夏休みが終了。子ども達は元気に登校してくれました。
私はどっちかと言うと学校嫌いだったから、夏休み明けは行きたくない、めんどくさいしか思ってなかった気がするし、朝は寝起き悪いし不機嫌だったり親泣かせな子だったような…(今更反省する)
そう思うと、1つも嫌がらず休み前と変わらず朝ぐずりもせずに起きて「いってきまーす」と行ってくれる娘はすごくありがたい。

今年は宅建勉強もあったり、家庭内では悪い出来事が重なって想定よりも外出やイベントごとが減ってしまい。少しかわいそうな思いをさせてしまいました。ほぼ引きこもりに近いから、毎日姉弟ケンカはするし毎日怒るし。
来年はちゃんと色々計画的に予定立ててストレスため込みすぎないように動いていきたいです。

宅建試験まで44日

9月1日。試験まで残り44日。
夏休み中、自分の勉強はどうなるかなと思っていたけど意外と毎日1~2時間ほどなんとか確保して勉強できました。
宅建士のトリセツの「一問一答テキスト」と「分野別過去問題集」をひたすらやりこむ日々。
+YouTubeで毎日更新されてる「棚田行政書士の不動産大学」を欠かさず。
こまかい部分も解説されているので、知識が深まるし毎日更新されているのがとってもありがたい…!!!

同じ問題集を繰り返しやっていると字面で覚えてしまっているんじゃ?とか意味を理解して解けているのかちょっと不安になるんですが…
1つの問題集を完璧にしていないうちに他の問題集に手を出すな!
と参考にしている先生や経験者が言われているので、とにかくトリセツをひたすら回してました。

お盆明けからは、業法は正答率が95%以上になったので家にあった出る順もやるようになりました。
なぜ家にあるのかというと、夫も受験しようとしていたけど勉強に時間を割けず諦めてしまった分を再利用してるから。
(って事情もあってなおさら私が今年合格しておきたい…!!)

6月から毎日勉強を始めて、現時点で総勉強時間は131時間
合格者の平均勉強時間300時間とか言われるのを見ると、現時点でこれは多分かなり少ない方なんだろうなと思います。
9月以降はこれまで通り過去問を毎日続けつつ、模試も受けてどこまで実力ついてるか確認しようかと。

LECの予想模試を買いました。近所の書店ではLECの予想模試だけ売り切れ(泣)
結局Amazonで購入。翌日配送してくれるのでありがたい。

試験が近づくにつれて不安な気持ちが増す今日このごろ。
下の子も新しい園での生活が始まり、色々な変化で想定より勉強時間の確保が難しくなってきたのも不安要素のひとつだったり。
まぁでも今はやるしかないから、日々着実に勉強を進めるしかない…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?