見出し画像

外で働くことを辞めて在宅ワークをはじめた主婦

2024年1月現在、ほぼ毎日家で過ごしている。
3年ほど前に外で働くのを辞めた。というか一旦諦めてしまった。

外で働くことを辞めた理由

2人目を妊娠する前から働いていた会社。
小さい子どもがいることに理解はあったし、色々期待してもらい私自身も将来的にはフルタイムで勤務できたら…とまで考えていた。

色々と変わったのは産後復職してから。

メインとなる業態が変わり、会社の方向性に単純に私がついていけなかった。人も大きく入れ替わり、元からいた信頼できる人も私が復職後に退職することを知った。

子どもの熱で頻繁に欠勤早退が増える。仕事が中途半端になってしまうが復職したての自分は他の人に頼れるほど人間関係を築けていなかったし、そこのコミュニケーションが下手くそだった。

家庭内のこと、自分自身の体調、仕事内容も踏まえてどうせまた0からスタートするなら違う場所で…という結論に至り退職した。

完全に自分が社会についていけなかっただけの話。
ただ、そこから次に進む自信がなくなった。
職探しも一旦ストップすることにした。

在宅で働きたいと決めてから

職探しを辞めたとは言っても元々仕事がしたくて、1人目の時も2人目の時も産後早い段階から働き始めたのでじっと何もせず家にいるのはつらい。
あと、正直子どもとまた24時間毎日過ごしていける自信がなかったのもある。。

何よりせっかく入った保育園を一度退園すると再度入るのが大変になる。
そこからとりあえず転職先を見つけるまでの繋ぎとして、在宅でできる仕事を探してWebライティングをしてみたり。
合間にブログも始めてみたりしながらこれからどうしていくか考えていた。

そうしている内に今度は夫が独立。
だんだんとそちらが忙しくなっていったので、いつの間にやら経理+少しお手伝い程度の作業が今のメインの仕事となった。

在宅で仕事をしてみて気付いた部分

今は自宅兼事務所として使っているので普段の作業は自宅で。なので平日はほとんど家から出ることがない。

最初は在宅って最高!と思っていたけど、最近は自分にはあまり向いていないのかな…?と思う部分も少しある。

家での作業は気持ちも楽だし集中しやすい面はある。
→逆にいろんなものが目に入って「あとでここ掃除しなきゃ」とか仕事と全然違うことが頭をよぎったりして完全に集中できていない。

あとは家にずっといると気持ちの切り替えオンオフも難しくなっている。
家の外でたまに近所の人が井戸端会議していたりすると気になってしまったり。笑

たまにコワーキングスペースに行くこともあるけど、家から一番近いコワーキングは集中しにくく。逆に集中できる良い場所もあるけれど家から遠いので、毎回「わざわざ行かなくてもいいかな」となってしまう。

私の場合は頭を仕事モードに切り替えることが大事で、「会社に出勤する」という行動でオンモードに切り替えられていたんだ!と今さら気付く。

あとこれだけ外に出る機会が減ると半端なく運動不足。体重も5Kgは増えた。
通勤していた時は最寄り駅まで歩いていたから、あれがそこそこ運動になっていたんだなーとしみじみ。

今後は自宅→事務所に仕事場を移す

夫が独立したての頃はどのくらい売上が上がるのか分からないし(一般的なしっかり準備してから開業した訳ではなかったので…)経費や税金の支出も不明で生活できるのか不安だらけな日々だったけど、2年くらい経つとだいぶ見えてきた。

結論としては事務所を別で探すことになった。
私が集中できないからではなく、今後法人成りすることも踏まえてこの結論に至った訳だけど私にとってもその方がありがたい。

自宅兼事務所と言っても狭い家なので夫が自宅で作業していると子ども達に静かにしてーって注意しなくちゃならないし、「別に大丈夫」と言われてもこちらとしては気を遣ってしまうから。

小さいワンルームからのスタートになると思うけど私の業務量は少ないので、夫の仕事に乗っかりながら自分のやりたいことも進めていきたいなともくろんでいる(収益物件の購入、Webサイトの運営などなど…)

たぶん在宅で仕事をしているよりは、オンオフが明確になって仕事モードで一日過ごせる気がしている。
夫は終日外回りで取引先等が自宅からは遠い場所に偏っているので、近い場所に事務所を構えたい様子。

お金はかかってしまうけどその方がトータルで見て利益が上がるのでは?と推測。
2023年の頭からこの話をしているけど、昨年は想定外の出来事が多く実現できなかったので今年こそは必ず実現させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?