『遊び心』が地球を救う♡

しゅうさんのお話会の備忘録


先日のお話会の中で

『神様と人間の役割とは?』

という質問にしゅうさんがお話したこと。

とても大切なお話だと感じたのでシェアします❣️


『神様は、

地球上のエネルギーを管理。

中には地球の運営をしている

神様もいる

地球の運営には

4人(柱)の神様がいて

それぞれの働きをします。』

地球の運営とは、

例えば、公転、自転など。
地球の中心にも神様がいます。

地域の土地の運営をするのが土地神様。

市町村長よりも多くいるらしいです。

ちなみに大国主は土地神様です。


富士山の神様は『木花咲耶姫』
川の神様は『瀬織津姫』で、どこどこの川というより川全部ってことらしい。

※ちまたで言われてるのとはちょっと違うようです。


人間の役割は

『文化、文明の発展』

お話の中で、心に響いたのが
『遊び心』と『美意識』でした。

余裕があって、遊び心が生まれて、美意識が働くから
文明、文化が発展するってことだと思います。

一生懸命に生きてるときには、
文明・文化は生まれない!

真面目な方ほど、遊び心が足りなくて、生きてるだけに精一杯だし、正しいことに気を向けがち。

遊び心があって、美意識が働いて、文明、文化が発展するってことだと思います。

真面目な方ほど、正しいことが大切だと思いがちかな?

私も時々、正義感に囚われます。

これは戦後の教育のせいもありそうですね。
戦前の日本は、子どもも大人ももっと遊び心がありましたよね。


『電気』や『素粒子』など発見した人は、遊び心めちゃあったんでしょうね。
馬鹿みたいに夢中になるから何百回も失敗できる

無駄なこと❣️

馬鹿馬鹿しいこと❣️

そっちの方が人間の発展に役立っているのかも。

人類の文明、そして地球を発展させるのは馬鹿みたいに遊び心で生きること‼️

これからはもっと、大威張りで、大いに楽しめそうな気がします。

しゅうさんは、いずれ地球は無くなりますと言っていました。(いずれって言ってました)

遊び心で楽しんでるだけで
地球の発展にも繋がるなんて
素晴らしいと思いませんか‼️

有り難いですよねー

ホピ族の占いとかで、2025年が騒がれてますが、心配することよりも
みんなで遊び心で今日を楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?