見出し画像

掃除🧹をしてたら2年前に取り組みかけた「阿部梨園」の小さな改善リスト100が出てきたので

この時期は溜まりに溜まった書類をかき混ぜて選別して、捨てて残して。そんなことをしていることがよくあります。去年は春から秋の仕事の仕方がはちゃめちゃすぎて、書類を整理するような体力すら残ってなかったので、悲惨な状態になっていました。

その中で2年前に取り組みかけた、「阿部梨園の知恵袋」を参考にした、「小さな改善リスト100」が出てきました。

(こちらが実際の阿部梨園の取り組みをまとめられたサイトです。現在は書籍化もされています。)

私は小さな取り組みの継続が、何よりも大切で、大きな力になると思っています!思っていますが!全然出来ていないので(汗)阿部梨園さんのこの取り組みを見た時、「絶対に良いに決まってる!絶対やろ!」と、出来たときすごいことなっちゃうぞ〜とドキドキして早速仲の良い農家さんと一緒にリストを作りました。

最初は勢いよくリストに取り組んでいきましたが、春になり仕事が慌ただしくなると共にうやむやになってしまいました。その後何回かは見返して取り組んだりもしていましたが、結局全ては終わらせられず、その内しまい込んで忘れてしまっていました。

手元にあるリストを見ると完了していてチェックマークのついているものもあります。

この頃はまだ生産現場での改善点が多く、またより切迫感があったので、内容も具体的です。
商品や販売の改善も書いてはいますが、そもそもそっちは土台が整っていなかったので、目的地も曖昧で半端になっているものが多い印象です。

あとは本当は一番やりたい、記録系・継続系が結構未完で残っていました。残念すぎる。


またこのリストに再会できたので、今年はまたこの小さな改善に取り組みたいなと思います。
阿部梨園さんを見習って、300個改善チャレンジやりたい。
まだまだ、土台ぐらぐらで、やってないことが多いから、新しいこと新しいことがどうしても多いのですが(すぐにやりたいことに手を出すからというのもあるけれど…)新しいこともしながら、今あるものの日々の小さな改善、頑張っていきたいです。
穴だらけなので改善点はいくらでも見つかるはず!

凡人ながらコツコツやってく姿を記録できたらと思いますので、よかったら見守ってください。
さて、継続出来るかな…?がんばれ私〜〜〜

2023.01.26 mayumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?