見出し画像

コラム #5 / 旅の準備

ゆったり1人旅の隙間、息抜きコラム。
こ難しくてどっちが息抜きかわからないけれども。笑

順番がしっちゃかめっちゃかですが、
ミュンヘン / ドイツ → コペンハーゲン / デンマークと旅の途中の私が、
事前に準備したことをメモ。
いつかのために。

携帯

・povoに変更。
→電話番号をそのまま使えて、半年データを買わなくても維持できるという点が魅力的。そしていざという時にアプリから海外ローミングデータを買える!Wi-Fiがなくても!(高いけど)
※私はデータローミングをオンにしておらず少し空港で手間取りましたので注意。
・eSIMに変更。
→これで、povoを使いつつ現地のSIMカードを使えます。SIMロック解除。
・念の為バッテリーも変更。

銀行(国内)

使っている銀行のアプリを全部ダウンロード。
いざという時のために代理人カード(家族カード)を発行しました。
代理人カード(家族カード)は即日発行。
今のところ、アプリが使えているので家族カードの出番はなし。

銀行(海外)

現地の口座が取得できるということでwiseを開設。
こーれがめちゃめちゃ便利!!!!!
私みたいに、ユーロだけでなくデンマーククローネとかポーランドズロチとか必要な人は必須です、必須。
アプリだけでなく、実際のカードも発行したのがよかった。
この発行がなかなか時間がかかるので(届くのに多分1週間くらいかかった)、早めにとりかかるのがおすすめ。
レボリュートも開設したけど、今のところ出番なし。

保険

・国内:そのまま(実家の住所)
・海外:諸事情により直前までどこに行くかわからなかった(きっと普通はそんなことない)ため、ヨーロッパ全域に適応できるstepinを申し込みました。何回かスタート日や期間の変更をしましたが、スムーズに対応していただけました。日本語対応あり、即日返信、仕事早いでおすすめ。

持ち物

全部挙げるとキリがないのだけど、今の所の持ってきたよかったものを。
随時足します!

・エアタグ
→心の安心。
・アイラップ
→保存もできるし冷凍もできるしポッドがあれば茹でられるし、鍋があってもいろいろ同時に茹でられるしとにかくおすすめ!私は1箇所だけ2ヶ月滞在なので、持ってきてよかった。ただし、ホテルにはポッドがない場合もあります。(最初の滞在地ミュンヘンのホテルはなかった)
・洗濯物グッズ
→洗濯バサミと小さなピンチハンガー、折りたたみのハンガーをいくつか。
部屋で干せるのでよい。あと大きめの洗濯ネットを3つ。
・南京錠
→ホテルに大きな鞄を置いていく時、開けられないようにロック。
・おりたためる大きめの鞄
→デンマークはマイバック文化でした。買い物、洗濯などに使えて何かと便利。
・タッパ

全体的に、めっちゃアナログ人間だったのがめちゃくちゃデジタル人間に移行しました。笑
クレジットカードさえ持っていなかったので…

ここから各国を巡りながら、随時変更していきます!

素敵だな、美味しいな、と思ったスポットをゆるゆると紹介していきます。 よろしければぜひサポートをお願いします!