見出し画像

コラム #4 / やりたいことと本心

ゆったり1人旅の隙間、息抜きコラム。
こ難しくてどっちが息抜きかわからないけれども。笑

実はわりと大きな奨学金を得て、1年間海外へ留学の予定だった。
だけど、ビザの取得で揉めて、それが解決したと思ったら
受け入れ企業が経営悪化に陥り、
奨学金と留学はキャンセルとなった。

これまでの人生、やる!と決めてできなかったことがないので、
初めての事態である。



私は、本来めちゃくちゃ保守的で慎重な性格をしている。
マクドナルドに入ったらいつもエビフライバーガーだったし、
カフェではほとんどカフェオレを頼むし、
回転寿司でも食べるネタは決まっている。
洋服を買うお店は無印良品かstudioCLIPかSM2かユニクロ、
ナチュラルな雰囲気の木の雑貨が好き。

好きなものがはっきりしている、こだわりが強い
という言い方もできるけれど、変化を好まないとも言える。


だけど、仕事に関してだけ、そこに ”飽き性” という性格が入り込む。
だからややこしい。
毎日毎年同じことを繰り返すのが耐えられない。
結果が見えていることに対して、やる気が起きない。
興味を失ってしまう。
なぜかはわからない。
が、常に "変化を好まない自分" も共存しているので、
ずーーーーーーっと戦いである。難儀だ。

今の仕事に就いて、昨年1年間、
なんとなく今後のルーティーンが見えてしまった感じがした。
だからこそ、海外に行ってさらに勉強する必要があると思った。

だけど、根本的には日本にいたいのである。
変化は好きじゃない。
特に海外志向なわけではない。
日本にいてうまくいくならば、日本にいたい。
英語も全然好きじゃないし、できない。
やる気にならない。
それでも、仕事の視点で考えたら海外に行くべきだと思う。

海外に行くべきだ、と思っている自分と、
海外に行きたくない、と思う自分がいる。
仕事マインドの自分は
「海外に行きたい!行くべき!せめて英語もっと頑張りなさいよ!!」
というけれど、心の中にいる自分は
「英語なんてなんで勉強しなきゃいけないんだ。世界全員日本語話しなさいよ。英語なんて無理だ。日本が好きなわけじゃないけど、わざわざ海外に行く意味もわからない。」
と言っていて、どうにもアクセルを踏み抜けない。

奨学金の辞退が決まって、
というか辞退の影がちらちらと見えたあたりから、
ぐるぐると考えていた。
ここで私は自費だったとしても行くべきか。行かないべきか。


でも私は、 "迷ったら怖い方に行け" という信条で生きているので
とりあえず自費で3ヶ月行くことにした。
1年間留学のつもりで仕事も整理してしまっているし(すでにビザ云々で半年延期中である)、日本にいてバイトをする気にもならないし。
この選択がどうなるのか、わからないし、
そこに対してはドキドキするし、ワクワクする。
ただお金の問題があるけどね!!!!!!!!!!
どうしようかな!!!!!!!!!!!!!

というわけで、デンマークに行ってきまーす。
ちらちらと、デンマークのことも書いていこうかな。

素敵だな、美味しいな、と思ったスポットをゆるゆると紹介していきます。 よろしければぜひサポートをお願いします!