見出し画像

60.隣の芝生は青い


昨日は十五夜で、今日は十六夜。
名古屋は快晴ではないから、月には雲がかかっているけど、
なんだか9月はいつもよりお月さまのパワーを感じる気がする〜

そんな大好きな9月が終わりそうで寂しくて仕方がない!!!
時よ止まれーーーーー




いま、友人が転職を考えていることを家族に反対されているらしい。

その話を聞いて、友人が
就活中にも同じようなことに悩んでいることを思い出したんだよね。

家族の意見に結構迷っちゃったりとかするし
相談すると理解されないこともあって辛いって言ってたんだけど

私はそんな友達が素直に羨ましい!!!って思った。


実際、いま進路を決めている最中な訳なんだけど、
思い返してみたら、高校受験も大学受験も就活も全部家族には全く相談せず、事後報告をしていたんだよね、、笑

しかも、反対されても
ガンガン自分で行きたい道を進んで来た。

私はやりたいようにやって
好き勝手に生きてるから、
自分の歩んで来た道に全く後悔はないんだけれど、

多分、私の知っているところや知らないところで
とんでもなく家族に迷惑かけてきたんだろうなって。


19歳の頃の自分がツイートしていた言葉に

気付けば茨の道ばかり歩んできた今までだったけど、それは周りの支えがあってこそだったんだな


っていうのがあったんだけど


この言葉に今までの自分の生き方が詰まっている気がして胸が苦しくなった。。笑

少し話逸れたけどそんなこんなで、
私は悩んでいる友達のことが羨ましいなって思ったの。

それは

なんでも家族に相談できている

という点。

私が性格的に人に相談しないっていうのもあるけれど、
そういうのだけじゃなくて、
家族に相談をできるほど心を開けていない、っていうのが一番大きな理由なんだろうなと気付いて、

相談できる友人には家族の絆があるように感じられて、羨ましく思ってしまった。


でもさ、友人は悩んでいるわけで、
これは、隣の芝生は青い現象だなって気付いた。笑


私は親をひたすらヒヤヒヤさせる人生を送ってきているので、
仲良くなる努力とかをするのではなく、
親を心配させない生き方をしたいなーなんて思いました。

友人転職活動がんばれ!
家族に理解されるといいな!
その道を選んで楽しそうにしていれば、きっと家族は喜んでくれると思うけどな。


さてさて、そういえば

#noteとつくる夏休み 無事60回を迎えました!
そして明日卒業式なので、
今日は夏休み最終日。

丁度60回だった!

まだ内容書けてない記事あるけど、60回続けられた自分を褒めたいと思います笑

そして、夏休みは終わったけど
noteの更新は続けていきます!


とりあえずこれまで見守ってくださった方ありがとうございました。

これからもぜひ、あゆみるくのnote読んでくださいね!




#学生 #大学生 #ブログ #日記 #エッセイ #blog

読んでくださりありがとうございます! もっともっと良いnoteを書こうという原動力に繋がります。 これからも応援よろしくお願い致します!