見出し画像

私はいい人らしい.


いろんなところで“いい人”と言われてきた私ですが
その中でも、そう言ってくださった方で忘れられない方が3名いらっしゃいます。

そしてその3人目の方は昨日でした。笑

私の中で大切な思い出なので
今日はそのことについて紹介したいと思います。


1人目は大学時代のピアノの先生です。

本当に大好きで、こんな人と結婚したい!と思うほど、家族や奥さんを愛していて、
男の人ってこんなに繊細に物を触れるの?!というくらい、ピアノの鍵盤のタッチが柔らかくて、澄んで柔らかくてとろんとしてしまうような音色を出せる先生。

複数人でピアノのレッスンをしてもらう授業だったのですが、
最後の授業で発表会をひらく際、
先生は一人ひとりに曲への想いや説明などを自分で考えて発表してください
ということをしていたんです。
(そしてこのコメントも評価に入る)

前期に履修してた際は、
恥ずかしくて笑いに走っちゃって、
曲の雰囲気に合わせて話せるといいねなんて言われたんです。

でも後期は違った。

後期、一緒に授業受けてたメンバーは
ピアノだけを専門にやってきたような子たちで
音楽高校出身の子とかも何人かいて
正直私が一番レベルが低かった。

そしたらなんか、授業受けるのが怖くなって
普通に授業には出てたけど
毎回プレッシャーというか、恥のような気持ちすら抱いていた気がする。

でも途中から、

『こんなに上手い人たちに囲まれているんだから、盗めるものは全て盗もう』

と切り替えることにして。
それを発表のときに授業の振り返りとして話したんです。

それを話すことすら勇気が必要で、
なんだか泣いちゃいそうになって、
一言一言、噛み締めながらゆっくり、話しました。


そのあと、演奏もして、
先生から講評を頂いたのですが、

その中で先生が

「君は本当にいい人です。」


と書いていてくれたんです。

これは嬉しすぎて、胸がいっぱいになって、泣きました。。

大好きな先生に
いい人だって褒めてもらえるなんて幸せすぎます。
どの辺が良い人と思ってもらえたのかはわかりませんが笑
この講評は今でも手帳に入れて持ち歩いてます。


2人目は大学の非常勤の先生。

この先生の授業は違う学部の専門科目で、
講義内容もすごくマニアックで難しくて、
でも先生の人柄に惹かれて頑張って受けていたものなんです。

1人目の先生同様、家族のことを大切に想っている男性の先生で、
私も先生みたいな人と結婚したい!とまたまた思うくらい、人格者な先生でした。

この先生は授業も難しいけど、
試験も当日その場で論述(字数が多い)をさせられるので、大変なのですが、
何故か私はいつも良い成績をもらってたんです。

2回目に先生の類似の講義を受けていた際、
また良い成績をもらえて(なんと履修者の中でトップだった)
私の何が良いんだろう?
友達より私の方が評価が良いのは何故?
と思って、先生に単刀直入に聞いたんです。

そしたら、
なんと

「君はいい人なんだよ。文章を読めばわかる。素直で何も疑わない。考えを言い切れる真っ直ぐさを持っている。」


と教えてくれたんです。

人に伝えたいことがあるとき、
正しいかどうかは置いといて
筋を通して言う真っ直ぐさがいるらしい。
私の文にはそういうのがあって、
先生はそういうところを評価してくれたらしいのです。
そして更に、そういうところから
私の人の良さを見出してくれたんです。

やっぱり大好きで尊敬してる人にそう言ってもらえると嬉しすぎて昇天しちゃいますね。。


今でもこうして文をを書いていると
先生にもらった言葉が胸を包んでくれます。


そして3人目が昨日。

もうかれこれ20年以上お世話になっている
易者の先生がいらっしゃって。
両親がまた占いに行ってもらうとのことで着いて行って
私も先生と10分くらいだけ2人で話させてもらったんです。

でも自分のこれまであった出来事を話すだけでほとんど終わっちゃって
就職に関する相談を少しもらって終わったんです。

しかも、話してるときに
今年あった辛いことを話していたら
ポロポロ泣いちゃって
あんまり上手く話せなかった。

両親が話し終わって、家に帰ってるときに
お母さんが、

先生が

「あの子は本当にええ子だねぇ〜ええ子だよ〜。」

って仰ってくださってたよ!って教えてくれたんです。


心理学的には、相手から直接褒められるより間接的に褒められる方が嬉しい、という統計があるらしく、その効果もあるだろうし、
いろんな人をたくさんみてきた先生にそう言ってもらえたのも嬉しいし、
何よりそれを親に伝えてくれたのが嬉しかった。

私にそのことを教えてくれたときのお母さんの顔はどことなく嬉しそうで
いつも親不孝しかしてないけど、
私も少しは親を喜ばせられる人になっていたのかなって嬉しくなった。



いい人って言われて嬉しいし
これからも言われたら嬉しいけど

今は良い人を脱却しようとしてるので
少し複雑です。


でも、自分の本質は変えずに
はっきり物事を言うとか、気持ちを伝えるとか、嫌なことは嫌っていうとか、
言動で変えられる部分を変えて、

真の良い人を目指していきたいな〜
と思います。


でもこの3人の方からいただいた
良い人だね、という言葉は
ずっと胸に大切にしまっておきます。




#ブログ #blog #日記 #エッセイ #大学

読んでくださりありがとうございます! もっともっと良いnoteを書こうという原動力に繋がります。 これからも応援よろしくお願い致します!