見出し画像

自己紹介〜摂食障害と24年〜

MAHIROです。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

40代、娘と夫の3人家族です。
(不妊治療&夫の男性不妊治療にて高齢出産)


摂食障害は19歳からで、20年ほど経った頃症状が落ち着きはじめ、24年経った現在は寛解(※)しています。


拒食(思春期やせ症)から始まり、過食、チューイングを経て、過食嘔吐へ。

その間、不眠やうつ症状、タバコ・アルコール依存にも陥り、どん底だった28歳頃には、精神病院での入院生活も経験してきました。

その後30代でも過食嘔吐が続き、体力の限界を感じつつ、どうにか娘を妊娠・出産。

今でこそ過食嘔吐はなくなりましたが、
あの頃の辛さ・苦しさは本当に耐えがたいものでした。

現在、完全に摂食障害が完治した訳ではないですが、以前よりも心から笑えている私がいます。


摂食障害で悩んだり、苦しんでいる方が
少しでも前向きになれたら…と心から願って。

『きっといつか必ず良い方向へ』
『こんな私でも寛解できたのだから、
あなたも良くなるはず』

あなたにできないはずはない
みんな同じ人間なのだから。


私の文章で誰か1人でも何か感じ取れてもらえると嬉しいです。


※寛解とは…
治療を続けながらも、病気の症状がほぼ消失した状態です。 このまま治療をやめて治る可能性もありますが、再発する可能性もあります。

再発しないために、治療の継続や定期的な検査が必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?