見出し画像

イラスト・デザインのコンテストプラットフォーム運営(株)ARTEEのM&Aについて代表にインタビューしてみた📹

初めまして。M&A仲介事業をやっている株式会社LAETIAの広報担当です!✨
この記事は、弊社が仲介業務を行い成約した株式会社ARTEE(売り手)とビジネスラリアート株式会社(買い手)によるM&Aについて、株式会社ARTEE創業者である大西社長のインタビュー記事なります!

これからM&Aを検討している、起業家の参考の一助になれば幸いです!😊
※【大】の表記は大西社長、【弊】の表記は弊社の担当者を表しています。

【インタビュースタート🎬】

「今日は、先日M&Aをされた経緯について、色々とお話しお伺いしていきますのでよろしくお願いします!」
「はい。公表できないこともありますが、出来るだけお答え出来ればと思っていますのでよろしくお願いいたします。」

「ではまず、御社のビジネスについて概要を教えてください。」
「弊社は、イラストやデザインのコンテストをオンライン上で開催するプラットフォームを運営しています。会員数は約1万2000人ほどおりまして、今年で5年目を迎えるタイミングでビジネスラリアート社にグループインさせていただきました。」

「1万2000人はすごいですね!このサービスはどのようにマネタイズしているんですか?」
「基本的には、イラストやデザインのコンテストを開催したい企業様にイベント開催費用として頂戴しています。上場企業、大手百貨店、行政など様々な企業、団体の方々とコラボさせていただいおります。」

実際のARTEEのサービスTOP画面

【M&Aについて動き始めたのはいつから?】

「大手企業ともたくさんコラボされてるんですね!M&Aはいつごろから意識し始めたのでしょうか?」
創業当初から考えていました。学生起業というのと地方(株式会社ARTEEは岡山県にある会社)で創業したということもあり、この会社のゴールは地域に強いネットワークを持ってる親和性の高い企業にグループインして、より加速して事業成長をさせていくことだと考えていました。」

M&Aを目標に起業されたんですね!実際にM&Aで動き始めたのはいつ頃からですか?」
「2022 年後半からです。実際に動こうと思って感じたのが、本業を進めながら M&A 業務も始めるのがタスク量的にかなり多いということでした。そのため、M&A 業務は基本的に専門家の方にお願いすることにしました。」

【M&Aディール中について】

「そうだったんですね!弊社がご依頼を受けたのは5月末ごろでしたよね?」
「はい。スピードを早めて M&A を進めていきたいという思いもあり、知り合いの方に紹介してもらったのが御社でした!御社は代表自身が売却経験を2回お持ちで事業面でも相談しながら進められそうなのがよかったです。御社にご相談させていただいてから1週間後には買い手候補と面談、1ヶ月後には買い手企業の代表とも概ね合意が取れて、デューデリジェンスも含めて3ヶ月程度で成約できたのですごく良かったです。ありがとうございました!(2023 年 9 月譲渡契約締結完了)」
「こちらこそありがとうございました!」

「実際にM&Aの交渉を進めていく中での心境はどんな感じでしたか?」
「M&A経験が一度もないので全てが不安でした。ただ、今回買収していただいたビジネスラリアート様には、期間は短いですが何度もお食事含めお打ち合わせをさせていただいたり、本社(京都)にもお伺いさせていただいたりしていく中で徐々に不安も少なくなっていき、グループジョイン後の具体的なイメージが掴めるようになっていきました。
とはいえ、買い手候補に何でもかんでも聞けるというわけではないため、御社に深夜でも電話で何回も相談に乗ってもらったりでなんとかなりました。ありがとうございます!」

【M&A完了後について】

「M&Aが完了してまだ1ヶ月程度しか経っていませんが、その後の心境はいかがですか?」
「親和性の高い企業に入って、事業を伸ばすという当初の目標を果たせて、これからビジネスラリアート社で新しいスタートとしてこれから頑張るぞという気持ちと、契約締結まで不安な状態でいる時間が長かったので、無事完了してほっとしてるところもあります。また、ジョイン後は想像していたより何倍も環境に恵まれているなと感じています。ビジネスラリアート社は代表が 27 歳の時に創業している会社なのですが、現在の私と近い年齢でして、代表に営業の同行を行っていただいたり、色々親身になってくれるこ
とも多く、日々勉強させていただいております。

「最後になりますが、もしこれからM&Aを検討する人にアドバイスするとしたらどんなことを伝えたいですか?」
「M&Aは本当にご縁が大事だなと感じていて、会社の大小の規模にこだわらず、自分の目で見たことや足を運んで感じたことなど直感というか自分がピンときた会社にジョインするのが後悔なく、ジョイン後も充実した時間を過ごせるのではないかなと思っています。M&A進行中は不安なことも多いと思いますが、納得のいくM&Aが出来るよう応援しています。」


インタビュー記事は以上になります。
最後に弊社についてご紹介させてください!
弊社では、ITに特化して数千万円〜10億円までの規模感のM&Aを強みとしてお手伝いさせていただいております。少しでも興味がある方は、下記までご連絡いただければ幸いです!

株式会社LAETIA
メール:
info@laetia.co.jp

無料相談で30分ほどオンラインにてお話をお伺いさせてください。
今後とも弊社及びこちらのnote【M&Aのホンネ】をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?