私の仕事について


今回は私の仕事についてお話ししていこうと思います😉
ご興味持って頂けたら嬉しいです


職業→看護師
職場→大学病院
部署→救急科
職歴→2023年4月で6年目になりました

ざっくりいうとこんな感じです。
専門学校を卒業してから、ずっと同じ職場に勤務しています。

きっかけ

手に職をつけたいなぁと漠然と考えていて、学生の時に見た「コードブルー」がきっかけで医療に興味を持ったのと、小さい頃怪我や病気で病院に行く機会がありました。そこで看護師さんいいなと思い、目指しました。

あとは給料がいいって聞いたことがあったので安直ですがなろうと思いました😂

看護師になってから見たコードブルー


学校

私の実家は貧乏で😅
本当は大学に行って勉強したかっのですが、大学は授業料が高かったので専門に。

3年間で看護の勉強ができる分とてもハードでした
何度も寝落ちして、翌日怒られたり🥹笑

なんやかんやあり看護師国家資格に合格💯

就職

看護師国家試験の前にあせあせと就活をしたくなかったので、履歴書出したらほぼ通るという噂があった附属の病院へ🏥😅
理由がクソみたいですみません。。。

履歴書、面接、適性テストを行なって合格。
国試にも合格したので晴れて入職しました。

面接の際に配属希望を伝えるので、就職するときにはほぼ覚えていなくて😅
ドキドキでした。

一応第一希望は救急科で伝えていて、見事第一希望が通り、救急科へ配属されました。

予想はしていましたが、それ以上にハードなのと死に直結するという事が多くとても大変でした。
わからないことだらけで、色んなことを教わりますが、キャパオーバーでできなかったり、勉強不足だったりして毎日先輩看護師に怒られていました。

日々苦行でしたが、患者さんの状態改善だったり家族などから感謝されたりやりがいもありました。

最近は

大学病院で6年目だと、全体的に若いので大体中堅あたりになります。
なのでプリセプターなど新人の教育担当だったり、業務の補佐をすることが多々あるのですが、それがとっても大変です😅

あと偏見かもですが、最近の子はよくZ世代と括られ、常識が無いと言われたりしていますが、結構そういう子が多いなと思います😅
私が新人の時もそう思われていたと思いますが、最近の子は先輩に馴れ馴れしかったり上下関係がナーナーな子が多い気がします。
なので指導しても、「あっそっかー」とか「なるほど〜」など軽い返事しかされません。。。
私が舐められてるだけですかね?😭

3年目、4年目、5年目とプリセプターをしてきましたが、4年目に担当したプリセプティが今年3年目になります。3年目に担当した子は辞めちゃったんです。。

私の勤めている病院では3年目からプリセプターが始まるので、今年、担当した子がプリセプターをやると思うとちょっとウキウキしてます😉

私も私で昨年から初療担当が始まったりしたので、日々怒られていますが、これからも頑張ろうと思います。
転職したくなる時期もあります。体力や精神が限界になる前に環境を変えることは大事だと思うので、それも選択肢として考えていこうと思っています。

今の悩みは後輩指導です😅
皆様の経験やアドバイス聞けたらいいなと思います。

新年度始まり2週間経ちましたが、心機一転頑張っていこうと思いました。

読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

どなたかの息抜きになれたらうれしいですね
ぜひ次回も見て頂けたら嬉しいです😉🐈

桜です🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?