スクリーンショット_2018-01-13_15.16.02

ビットコインや仮想通貨ってなんだろう?

こんにちは!いつでもどこでも、ポケットまーくんです!

いきなり質問です!

「ビットコインってなんでしょう?」

小学6年生にわかるように説明してあげてください!!笑


自分だったら

「コンピュータを使って、誰かと価値を交換できる仕組みの1つ」

っていいます!

ポイントは「コンピュータを使って」というところです。

「誰かと価値を交換できる仕組み」という言い方だったら、今までの紙幣でいいんです。

「仕組みの1つ」と言っているのは、

「コンピュータを使って、誰かと価値を交換できる仕組み」を

”まとめて”仮想通貨(暗号通貨)というからです!

ビットコイン以外の仮想通貨のことを「アルトコイン」もしくは「オルトコイン」といいます!英語でAlternative=代替、代わりのという意味ですね!


ビットコインの何がすごいのか??

1:管理者がいない

2:悪い人が内容を変えてしまうことがほぼ不可能

がすごいです!

今、お金は国が紙に印刷しています。

が!

ビットコインではお金を印刷している人はいないのです!

このおかげで誰かの意図でお金の価値がなくなる!ということが非常に少なくなります。

また、今は銀行にあずけているお金はPCのデータとして管理されています。

このデータが悪い人に書き換えられると

あなたのお金は0円になっちゃいます!!

でも、ビットコインはみんなが同じデータを持っているので、

みんなのデータを1度に書き換えない限り、あなたのお金は安全なんです!


まとめ

”仮想通貨とは”

コンピュータを使って誰かと価値を交換できる仕組み”。

仮想通貨にはビットコインとアルトコインが存在する。

ではではドロン!

(この先には文章がありません!が、応援してくださっている方がいるんだなーと、まーくんのエネルギーが増えるので「ポチッ」としてもらえると嬉しいです!)

ここから先は

0字

¥ 100

旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!