見出し画像

日記(R4/11/22~25)

2022年11月22日(火) 晴れ
日々の服装を、予想最高気温と相談しながら決定するのに飽きてきた。大抵この時期は、天気予報より自分の自我が勝った日には家を出てから後悔する。今日はユニクロで買ったカーキの中綿ジャケットを、着たいからと天気予報を見ずに着てきてしまった。暑かった。だけど、同じ服装をして寒さを感じる日が多分遠からず来ると思う。これって、ある意味季節の移り変わりを敏感に感じられているってことですよね?その点、僕は夏よりも、冬よりも、秋の終わりの、秋なのか冬なのかよくわからん今みたいな季節がとても好きです。

2022年11年24日(木) 晴れ(雨上がり)
大学院で一年留年して、さらには今年二留目にもリーチがかかっている、一つ年上で同学年の研究室の先輩がいる。修士課程は原則二留(M4)まで認められるらしいので、先輩の修士課程修了のために残された時間は一年半らしい。そんな彼の噂話を彼のいない研究室でしていた時、「二年半かけてできなかったことを残りの一年半でできるとは思えない」と僕はふと考える。これは彼の修士論文のことであるが、この時僕は、無意識に過去や現在の状態から将来の姿を外挿して物事を推測っていることに気が付く。これは妥当ではあるが、これに囚われたくもないなと考えた24歳と7ヶ月の朝。

2022年11月25日(金) 晴れ
ここ半年くらい前から、ONE PIECEを今頃になって読んでいる。どうしてかはうまく言えないが、ルフィが最後死ぬような気がなんとなーくしている。あと、最後は麦わらの一味と黒ひげ海賊団が手を組むような気もしている。僕は割と勘がいい方なので、これが当たっているか少し楽しみ。何でもかんでも勘として片付けてしまうと、気が楽でいい。理屈じゃなく、なんとなくで許されそうな気がするので。まあ、保険をかけて逃げてるだけと言ったらそこまでだけどねーーーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?