見出し画像

2023年を振り返る!

ありがとう2023年、関わってくれた人に感謝!今年起こった出来事を振り返る!

1月
前半は毎日1日中研究室に。修論が上手く書けなくて、先生に「酷い」と言われ、どうやれば良いか分からずバチくそ病んだ。寝れず、ゼミも休み、人と会いたくない、どん底だった。(人生初の精神科も行った)
友達がご飯とカラオケに連れ出してくれて、踊ってなんとか立ち直った。本当に良い友達に巡り会えたと思った。
後半は、友達に会って話したり、過去の自分の生き方を見つめ直しながら(遠慮、我慢をしてたこと。一つのことだけだと病むこと。人と会うことが大事)社会復帰して一歩踏み出せた。
他にもホームレスの人数調査とか。

2月
3日、修論発表終了
終わってから、友達と鍋パ、筋トレそしてホームレス支援、サークル、映画、さっぽろ雪まつり、飲みと遊びまくった。自分へのご褒美をあげて人生で珍しく自分を認めた。
後半、
修論も提出完了し、まだまだ遊んだ。
地元から来た友達と函館とか登別とか行ったり、お世話になっているNPOの理事達と会食行ったり。大学時代の部活の後輩が北海道旅行に来て飲みに行ったりもした。

3月
ソウルメイトと旭川へ行った。
犬ぞり体験に旭岳登頂。一歩間違えたら本当に死ぬという状況で生きて帰って来れたし寿司食って昇天した。
帰ってきてから、インドネシアで出会った友達と遊んだり、一緒に事業を立ち上げた友達と北海道完結編の旅で道東制覇した。
大好きで尊敬する後輩とビジッとスーツを来て高級なディナーにも行った。研究室にも行きながら、ニセコにスノボ行ったり、医療系学生団体を集めて講演した。
後半、
東京に就職が決まってソウルメイト東京へ行った。1日で物件を決めた。
東京で大学の友達とも会ったりしたけど、連日、花粉症なのとカプセルホテルとかネカフェ生活で体調を崩す。
札幌に帰ってきてから家で寝ずに、ビジネスコンテストに向けてホテルでパワーポイントをつくる。体調を崩しながらもピッチで発表。結果は優秀賞だったが、力不足を感じで涙した。その後、事務局長を務めた労福会の納会に行き朝まで。駆け抜けた日々だった。
お世話になった団体メンバー、サークルメンバー、遊歩さん、卒業式で友達に別れを告げた。

ビジネスコンテストで優秀賞だったから、このプランを事業化しようと、会社を立ち上げることを決意。サービス名「シールミー」が決定。

4月
東京へ。入社式。社会人に。
ワクワクした。新しい出会いがたくさんで楽しかった。約半年の育成期間。業務に入るまでの研修は2週間くらい。
「自分ってこんな人、こんな人生歩んできた」と発表するものの、割と見せたい自分を見せながら過ごしていた。テンションあげあげで過ごした。
ほぼ毎日ランニングやジムでトレーニングしてた(BIG3、400キロいってたと思う)。
業務は新規架電、新規営業し始めた。
休みの日はスタートアップの施設行ったりして副業に時間を使う。ビジネスコンテスト出たメンバーが東京に来て、事業プランを練ったりした。

5月
ゴールデンウィークに実家に帰省。
高校、大学の友人に会って映画やBBQしたり、親に初任給で寿司を奢ったり。
東京に帰ってきてから会社のチームメンバーとBBQした。

まだ始まって2週間ほどしか業務していないけれど、「何か違う」「自分のやりたいことはどこにあるのか」と感じてしまった。その頃から半年後、1年後の業務の想像「自分はこの業務で強みが発揮できない、量を回して業務をする世界なんだ、、」が出来てしまいやる気が起きなかった。
それも踏まえて行った上長面談で、絶望感を味わう。
トレーナーとのアポの移動時間で過去(小学校のとき)を深掘りされて涙する。

他にも大好きな友達の誕生日祝ったり、大学のサークルの後輩、中学の時の友達、トレーナーの友人、大学の友達、北海道出身の同期、いろんな人と会って現在地を話した。
新規架電キャンペーンで個人5位、全体3位になった。

6月
彼女ができた。5月から食事や電話、朝活たすることが増え、仕事は片手間にしながら自分の恋愛や将来について考えた。恋愛、仕事、遊び、全てやると誓い人生で初めて告った。
彼女が自分の自己分析手伝ってくれたり、知らないことを教えてくれたり、この子のために何かしてあげたいと思える存在ができた。
仕事では、マーケット調査でグランプリを獲得した。ラスト半月頑張って、ノルマもギリギリ達成した。ストレスのかかる半月だったが、周りに良い影響を与える一つの体験になった。
他にも、東京ドームに野球観戦したり、船の免許もとった。同期の家でスパイスカレー作ったりした。

7月
どうやら、新卒に求められるのは「変革人材」らしく、変革人材のような先輩社員の話を聞いたり、仮説検証プロジェクトとかたくさんした。キックオフでDOの話聞いたり、会社の社長や統括部長にも会ったりして刺激的な一次情報を得た。
プライベートでは、
ヒッチハイクして富士山登ったり、花火行ったり、北海道の恩師に会ったり、千葉にドライブ行ったり、映画とかカフェ巡りしたり、フルーツパーティーしたり、プール通ったり、ラグビー観に行ったり、シーシャ行ったり、アウトレットいったり。(週末はめっちゃ充実してた!)

8月
お盆休みは、実家に1週間ほど帰省して、大学部活メンバーとキャンプ、高校の同窓会を企画運営、大学の先輩と能登行ったり、白山登山へ。ラストは中学メンツとBBQして怒涛の帰省終了。同窓会完璧に運営できなかった、、とか悔やんだところもあるけど、自分の強みが生きた帰省だった。

仕事に対しては肯定的に捉えることができなかった。環境がそうさせたのか?将来BリーグのGMになる友人と
大学院時代にインターンで話したことがあった方がなんと同じ会社になったとのことで焼肉に行って、考え方に感銘を受けてワクワクしたが、、それも実行に移せずモヤモヤ。
モヤモヤして肌荒れが凄かった。みんなその時インフルとかで体調不良者続出してた。多分みんなストレスが溜まってたんやと思う。
 
9月
いろんな仕事に対するモヤモヤを抱えながら色々な人に話をしにいった。なのに、チームは最悪の状況。自分って何をしているんだ?と思う日々。でも、「自分っていま何をするべきなのか?どうプラスに捉えるか?」を考えて、副業にも力を入れることもひとつ決めた。会社を立ち上げた。ビジコンに出るため北海道に日帰りで行った。VCや事業家に会いに行き、イベントにも行った。

仕事では、新卒社員がどう変わったかについて話す、部内のラジオに出演した。
新卒部会と懇親会の司会を任された。副業で業務もあったのに、司会&懇親会の準備で先輩社員と揉めて、クソ喰らえって思ってた。
でも本番、100人近くの前でムービーを流し、予想以上の反響があったし、ほとんどの人が満足そうにしていた顔をみてやり切ったと思えた。「この半年はなんも出来なかった。逃げて逃げて上手くいかなかった」とチームメンバーの前で話して涙が止まらなかった。
でも自分はどういう人になりたいのか?少しずつ分かった気がした。→「人に良い影響を与えられる人になりたい」会社も辞めようと思っていたが、

プライベートでは、初めてディズニーシーに行った。すごすぎて価値観変わった。板橋の知り合い家族の家にお邪魔した。高校の部活の仲間が仕事辞めたっていうから会った。大学の友達がプロポーズの準備で東京来るっていうから会った。会社の同期とバスケして体力使い果たした。彼女と中学の友達とご飯行った。登山した。ニートしてる後輩と飲んだ。

10月
現場配属になった。部会で司会した。
「弱い自分と向き合う」をテーマに出来ない業務も一つ一つ周りを頼りながら頑張った。いろんな先輩に話を聞きに行った。異次元で働く先輩社員から話を聞く。たくさん聞いた。営業スタイル、業務設計、提案の筋、すごかった。視野が一気に広がった。
さらにメンバーにも自己開示をしっかりとした。過去を一通り話した。このおかげで、だいぶ生きやすくなった。
皇居ランクラブを立ち上げてみんなを巻き込んでいった。自分らしさ出そうとした。
この月はインフルで40℃になって、ぶっつぶれたのも良い思い出。
他にも大学院受験するという友達と飲んだり、
MacBook買って副業にさらに熱が入った。

11月
生活リズムを大きく変えた。6時には起きる朝型になった。彼女と7月からほぼ同棲の生活が始まったわけだが、仕事、プライベート、日常の両立が上手くいかなくなり、本音で話し合った結果生活リズムを思い切って朝にすることにした。朝型にするとメリットはかなり多かった。業務も進む。自分の時間も作れる。気分がいい。他の人に少なからず影響を与えることができ真似する人が増えた。良かったが、なかなか継続は難しかった。

準備して臨んだアポで課題設定と仮設通りの結果になった。そのプロセスを示した発表では、部内で表彰もされた。「これだ。こんな業務を今後もやっていきたい」と強く思えた。自分としてもナイスチャレンジだった。自分でもっと機会を作ろうと、勉強会の開催やチームメンバーとの交流で毎日のように休憩やランチを企画した。

プライベートでは、大学院のときの後輩や友人
とご飯行ったり、同期と箱根にいったり、焚き火も行った。同期と初めてオールした。フットサル大会に参加した。皇居ラン、彩湖ラン、隅田川ランもした。
いろんな想いや考えを書き留めるものが欲しいとnoteをはじめた。

12月
そして今月、しょっぱなから貴重な時間を過ごす。大学の先生の別荘にお邪魔してヨットも経験させてもらって、仕事へのマインドセットも知った。ヒッチハイカーを乗せたり、始めましての人に会ったり楽しい時間を過ごした。

仕事では、初めての謝罪アポに、自分を見つめ直すきっかけとなった。自分の弱みである細かい部分の業務を克服するため、チームリーダーにマイクロマネジメントもお願いした。自分の目標とする姿、目標とする成果に近づくためにより一層見つめ直した。
なかなか成果がすぐ出るようなビジネスモデルではないだ、今月ノルマ未達どころか大未達。

土日は副業もしつつ、同期と山奥のサウナ行ったりもしたけど、彼女と過ごす時間が多かった。横浜行ったり、ディズニー行ったり、クリスマスや年末イベントもやって、充実した時間を過ごせたと感じている。
先日、高校の先生と奇跡的に会ったこととか感慨深い体験をいくつもした。


今年もたくさん初めての体験したし、たくさん考えた1年だったなぁ。来年はどんな1年になるだろうかワクワクッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?