“自己”投資ではなく…

みなさんは何か「自己投資」と呼べるものをやっていますか?
僕は、なんでも自分の成長につながることであれば自己投資になると思っています。

おしゃれになりたい人は服を買うことが。
ゲームをもっと上手くなりたい人はゲームをやることが。

「勉強」に含まれること以外は自己投資ではない、と堅苦しく決めなくてもいいと思います。
一見、遊びに見えるようなことでも、経験したことがないことが経験済みのことになるのであれば、それは立派な自己投資。

たとえば僕は、今年は「旅」にお金を投入したいなと考えていたりします。

最近、ふと、”自己”投資ってなぜみんな、やろうとしてもなかなか踏み出せないのだろうと思いました。

その原因を突き詰めて考えてみたら、実はこの”自己”投資という言い方に問題があるような気がしてきた。

では、こう考えてみたらどうだろう。


“時間”投資。

誰もが、一度は思い立って”自己”投資をしてみたことがあると思います。
ただ、一回自分に投資したからといって、おいそれと結果が出るものではない。
でも、すぐ結果が出ないと自分に投資したそのお金がなんだか無駄に消費したみたいに考えちゃって、嫌になってやめてしまう。

僕自身も、最近は少なくなってきたけれど、昔はこういう経験が多かった。

そこで。
「自分」に投資するというよりは、「時間」に投資すると考えてみたらどうだろう、と考えてみた。

上に書いた通り自己投資しても良い結果が出るとは限らないし、すぐに結果が出るものではないのだから、時間投資という言葉にしておけば、変な期待を抱くこともなくなるし、どうしたって時間がかかると最初から認識することができる。

それに、必然的に結果が出るまでにはときには年単位の時間がかかる。
どれだけお金がかかるかも、投資したいものによって全然違う。

自己投資というなんだか敷居が高く聞こえるし、うまくいかなかったときの精神的ダメージも大きい。

もし何か新たなスキルを身につけたいなら、自己投資というよりは時間投資という意識で臨むと、少しは自分に継続的に投資しやすくなると思いました。

ライターなので言葉やフレーズについて疑問を抱いてしまうことがあるのですが、こんな考え方、どうでしょう?

今まで僕が自分に投資してきて一定の成果が出たものは、振り返ってみればどれも「お金よりも時間がかかっていた」と思い至るので、こう考えてみました。

もしもっと考えが深まることがあれば、またこのテーマについて書いてみようと思います。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。