見出し画像

テレワークは継続する

先週は気が滅入って、テレワークも嫌になって、ブチンと私のスイッチがOFFになりましたが、テレワークの大切さに気づき今週は持ち直しました
なんかホッとした!
なんたって色々不安ですからね…自分が崩れていくのではないかと危機感を抱いたので、早めに立ち直れて安堵しています

コロナコロナ、一体いつまで続くのか…
4月も中旬に入り、きっと口には出さないけど、GW明けでも今と状況変わらないかもっと酷くなってるかもと、皆思っているのではないかと考えます
現状、希望の光は見えていないし…

以前より確実に増えているテレワーク、これもいつまで続くのだろうなぁと漠然と考えていた矢先、昨日千葉で避難所開所というニュースを目にしました
この千葉とか避難所という言葉、これを聴いた瞬間一気に昨年の事を思い出します
各地での大雨、超大型台風、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨…
私の住む地区でも水害があり、災害がとにかく多かった年だなと

今年はコロナがあるから台風は出るのやめとこうか、なーんて天気が考えてくれるわけはありません
本当に来て欲しくないけど、あと数ヶ月後には今年も台風シーズンに入る事でしょう

大雨に強風、首都圏の交通網が乱れまくります
通常通りに出社退社できなくなると、次に、テレワークの出番です
今年は、あまり考えたくないけど、今のまま台風シーズンを迎える可能性もありそうな気がしてます

2月の最終週、まだオリンピックが予定通り今年開催されることになっていた頃、私は「オリンピック時は電車に乗って出社できる状態じゃないんだから、ちょうど今から皆がテレワークやってみたらいい準備になるじゃない!」と思っていました
今のところ来年オリンピックが開催されるわけで、、と逆算してみると、もしかしたら、テレワークできる人はこのままリモートワークになって、出社がむしろイレギュラーっていう世の中に向かっていくかもしれないと感じたんです

コロナという予期もしなかったきっかけで、半ば無理矢理テレワークが広まりつつありますが、この先を考えるともっともっと拡大する必要があると考えます
私のような今テレワークしている労働者は現状が当たり前の世界になる事も想像しつつ、日々のワークに邁進していけたらいいですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?