見出し画像

50歳目前、1年間仕事を離れて何をするか?

人生の後半を自分らしく生きるために、本業も副業も手放して、1年ほど自分を見つめ、自分の好きを増やすための時間を作ることにした、宮坂雅都(みやさか まさと)です。このnoteでは、私の1年間の思考と経験をシェアしていきます。

今日は、「仕事をやめて自由な時間を増やしたものの、人生の後半を楽しく生きるために一体何をしようと思っているの?」というお話です。

人生の後半を心から楽しむために必要な三大要素

仕事を辞めると決めた時に、私が考えた、この1年で整理・強化したいことは、お金・健康・心の3つです。
この3つのどれが欠けても人生を楽しめないと思うので、1年かけてこの3つを自分としては最高!と自分自身にOKを出せるようにしたいと思っています。完璧な老後の資金計画や、誰もが羨むナイスバディ、鋼の精神を身につけるというような窮屈な理想を追い求めるつもりは一切ありません。あくまで自分が安心してハッピーに暮らせそうならそれでバッチリ👍とします。

お金の話〜この1年どう過ごすの?そしてこれからは?

まずは、先立つものとしてお金の話。
この1年は無収入になりますが、もともと我が家の家計は頼れる旦那様が支えてくれているので、食住には困りません。
そんな訳で、今までの自分の給料=自分のお小遣いという大変贅沢な生活をしてきたので、まずはお金に対するマインドセットから叩き直したいと思っています😅(50歳を目前にしてこんなことを言っている自分が恥ずかしい)

マインドセットを叩き直すために、具体的にはマネーコーチに依頼します。
資産、投資、保険の見直しという具体的な実務の前に、自分のお金に対するスタンスから見直さないと、実際にお金を動かす時に、判断できないと思っているからです。
近々最初のセッションがあるので、楽しみです😊
セッション前に提出するヒアリングシートを埋めることに四苦八苦しそうな予感が大きくて、まだ手がつけられていません。夏休みの宿題はギリギリでやるタイプでした。マネーコーチのセッションについては、noteで報告します。

ちなみに、この1年間のお小遣いは貯金を切り崩します。
諸々の支出(自分の月々の保険代、旅行、さまざまなセッション、外出、外食、自分のお買い物)として、●●●万円以内というバーを作りました。
最初は金額を公開して自分に縛りを作ろうと思っていたのですが、まだ私の中で、お金に対するブロック(思い込み)が大きいようです。
金額を公表したら、「多すぎる!」とか「少なすぎる!」って言われたら嫌だな〜と思ってしまう小心者なので、ここでは、昨年の支出の60%程度を予算にしている。とだけ記載しておきます。

体の話〜ボロボロ過ぎてどこから手をつけたものやら💦

IT企業で勤める=パソコンに向かう時間が超長い方が多いと思います。
私もそんな一人。まず肩と首と腰が痛い。姿勢が悪い。
もともと運動が得意ではないので、日常的に運動はしておらず、年齢と共に、筋力が弱る、お肉が弛む、肌艶悪くなるなどなど、色々劣化してきました。お恥ずかしい😅
これも自分が招いた結果なのですが、ハッピーな50代を迎えるためには、まずは体!土台を作りたい!目指すは疲れにくい体です!

私の場合、特に酷かったのが足首周りでした。立っている実感がない。なんだか足首に力が入らない。上手く立てないから、上手く歩けない。転ぶ訳ではないのですが、なんだか以前のようにサッサと歩けないし、早く歩こうとすると、足の外側の筋肉を使ってしまうので、どんどん足が太くなる。(どんどん足が太くなるってフレーズめちゃ怖いですね笑)

そこで、6月から1年契約で、パーソナル+毎週月・水・金6:30からのオンライントレーニングがセットになったコースを実践中です😊
こちらもどこかでnoteにしますが、私がお願いしている先生、奇跡のアラフォーの水野エミちゃん(https://www.instagram.com/emiyoga_m/)が凄くて、かなり気に入ってます。

美BODY コンサルタント 水野エミちゃん

エミちゃんの何が凄いかというと、彼女は目が良くて、看護師としての体の知識も豊富なので、こういう症状なら、こういう運動してみて!という提案が私の体にベストマッチなのです。
体験レッスンの時に、私の足首の不調を伝えたら、ここ数年間、どんなマッサージの人も、アーユルヴェーダでも、トレーナーの人も治せなかった足首の症状をすぐに見抜き、適切なトレーニングをしてくれました。その結果、数年間の悩みをたった1時間半の体験レッスンで解消してくれました!
自分の悩みをその場で改善してくれることでの信頼の醸造って絶大ですよね。すぐに1年契約しました笑。

私はもともとぽっちゃりなので、すらっとナイスバディになろうとは全く思っていませんが、この2ヶ月のトレーニングでお腹が引き締まって、内腿の筋肉を使えるようになってきました。
これからも楽しみです。
ぜひ多くの人にエミちゃんの魅力を知ってもらいたいので、いつかnoteにしますね。

心の話〜やりたいことを見つけるのって難しい!

で、一番の難題は、実は心ではないかと気づきました
「やりたいことをしよう!」、「心の赴くままに」ってとってもかっこいいし、ここ10年位当たり前に言われているし、インスタなんか見たら、やりたいことをやって幸せそうなキラキラした人たちで溢れてる✨✨(まぶし〜)

私の場合、小さいやりたいことはたくさんあるんですよ。今日のおやつにearth7716さん(葉山の絶品パン屋さん)のドーナツ食べたいとか、明日は朝から海にドボンしたいとか。

でも、さあここから自由に生きてOKですよ!なんでもできますよ〜って言われた時に、「待ってました!私はこれやって生きていきます!」って言える人って実は1%位なんじゃないかと思うんです。(私調べ)

99%の人は、なんでもできると言われても・・・ってなると思います。
1週間〜2週間なら別ですよ。私も2ヶ月位なら楽しいことだけして生きていけそう。だけど、残りの人生半分、なんでもできるぞ!ってなった時に、私は結構固まりました。あれ?私がしたいことってなんだろう?

ちなみに私はCTIというところで、コーチングの資格を結構上位まで取得しています。セルフリトリート®インストラクターの資格も取得しています。
セルフコーチングもしてきたつもりですし、コーチをつけていたこともあります。
しーかーしー!気づけばいつも私は「良い子の答え」「学校で模範解答とされるような答え」を出してきました。あまりにも強固な固定概念に包まれていて、自分が模範解答をしていることすら気づいてませんでした。これまたお恥ずかしい😅
ということに気づいたのは、4年前に亡くなった母の介護をしていた時でした。この話もいずれ自分の中で消化できたらnoteにします。

で、心の問題をどう整理するかというのが問題でして、私の周りには、コーチングのプロや、セルフリトリートのプロがたくさんいるので、周りのプロの手を借りながら、整理していきたいと思っています。
もちろん、まずは自分でできるだけ自分と向き合って見ようと思っていますが、他の人に助けてもらうことで、自分で気づいていなかった一面に気づけるという体験を何度かしているので、上手にプロに手伝ってもらいたいと思っています。

後は読書と旅!旅は心の悩みに効きますよね〜😊
いつもの自分の場所を離れると、「あれ?ここではそれが常識なんだ!」ってたくさんの驚きに出会えるので、旅をしようと思っています。
いくつか行きたいところは決まっているので、旅のレポートもこのnoteでしていけたらと思います。

今日のまとめ

ということで、私は、これから1年の間、自分のお金と体と心に向きあって、
いきます。
具体的にはお金は、プロのマネーコーチ兼FPの方に相談して、マインドセットから始め、資産のアロケーションや投資・保険の見直しを行います。
体のケアは、エミちゃんの週3回のオンライントレーニングとパーソナルで改善していきます。
心は、まだ誰にお願いするかは決まっていませんが、プロに相談しながら自分と上手に向き合っていく予定です。旅と読書も並行して行っていきます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
みなさんの毎日がハッピーで溢れますように❤️
みなさんの応援がとっても励みになります。応援、フォローお願いします❤️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?