見出し画像

やりたいことを全部やる人生!

またまた1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。このnoteを読んでいただき、ありがとうございます。人生の後半を自分らしく生きるために本業も副業も手放して、1年ほど自分を見つめ、自分の好きを増やすための時間を作ることにした、宮坂雅都(みやさか まぁ)です。
私の1年間の思考と経験をシェアしていきます。

仕事を辞めてから3ヶ月

23年7月末に仕事を辞めてから3ヶ月経過しました。
8月〜9月の中盤までは、亜急性甲状腺炎(詳しくはこちら)で、ほぼ家から出られなったので、10月は、やっと仕事のない生活を心から楽しんだ1ヶ月になりました😆

仕事を辞めるとともに病気になり、長年溜まっていたあれやこれ(ってなんだろう笑?)をデトックスして、体のメンテナンスが自動的に始まり、それと同時に、自分の思考の癖や、薄々気づいていた母に植え付けられた固定観念や、潜在意識に刻み込まれた枠を自覚しました。

8月、9月で色々な体と心の変化を経験したので、10月は、自分の常識や思い込みを見直し、心の向くままに行動する!と決め、「やりたいことを全部やる!」を実践しました😊
そんな2023年10月に心に残っている10のことと、その理由をシェアします。

1:愛するわんこ「エイト」9歳の誕生日

エイトの好きなお肉・さつまいも・お米のケーキ

「10月の思い出その1」は、我が家の長男、エイトの誕生日です🎂
我が家は、妊活したものの人間のベイビーには恵まれなかったので、わんこのエイトとナナが子供代わり。

そんなエイトももう9歳!人間の年齢で言うと、獣医さんにもよりますが、52歳〜65歳位。私より年上になってしまいました。
これからあと何年一緒にいられるかわかりませんが、エイトが毎日楽しく、のびのびと暮らせるように、ケアしつつ、とにかく一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います😊

2:  9キロ痩せたのに、体型は老けた!

↑これは私の感想

アラフィフ以降の方には共感してもらえると思うのですが、体重って減らなくないですか? 一食抜くだけで1、2キロ簡単に落ちていた20代の頃は遠い昔。今となっては、3日間ジュースクレンズしたって、ちょっとむくみが取れる程度で、もちろんすぐに戻る💦 ジュースクレンズの目的はもはやダイエットではなく、胃腸を休めて体調を整えるために変わっている今日この頃。

9キロの減量なんて、キリンと一緒にエベレスト登山したり、嵐の中で蟹工船で働くのと同等の苦行だと思っていたのですが、なんと!病気のせいで、1ヶ月半で結果9キロ痩せました!とはいえ、お医者さん曰く「すぐ戻る!」とのことで、もう3キロ戻っちゃいましたが、この1ヶ月、病気の前からマイナス6キロを維持しています😆

で、夢のダイエット成功!と思ったのですが、病気で痩せるってすごく不健康なことなんですよね。私の場合、見た目が、ものすごく老け込みました💦

特に筋力が低下してお尻が垂れるわ、脂肪がなくなったお腹の皮が余ってシワシワしちゃうわ、太ももも張りがなくてたる〜んとしちゃったり、もう1つも良いことなかったです。

トレーニングに伴走してもらうと決めて1年契約した、えみちゃんの筋トレ(https://www.instagram.com/emiyoga_m/)を10月から再開し、やっと全体に年齢なりの張り感が戻ってきました😊 よかった〜!
体重より見た目の体型を気にしよう!、筋力つけたら体重は増えるのは当たり前なので、この先は、体重より見た目と機能(転ばない体作り)を重視してトレーニングしていこうと思います😊 やっと以前の状態に戻ってきたところなので、まだまだ先は長いぞ〜!


3:やっぱり葉山は素敵😊海も山もよき!

この写真はイメージ。こんな感じの美しい夕陽も楽しめました

葉山の良いところは、暖かい季節だと海に入れること!
海水浴シーズンが終わった10月でも、天気の良い日なら余裕でマリンスポーツが楽しめます😊
友人とその娘と彼氏がアメリカからやってきたので(彼氏まで一緒に遊びに来てくれるなんて、すっかり親戚のおばちゃん気分の私)、体験SUPで、2時間ほど海遊びをしました。
葉山や逗子の海は、波が穏やかな日が多いので、SUPにはもってこい!
真夏より涼しい季節の方が海の透明度が高いので、SUPの上から泳いでいる魚の群れを見れるほど綺麗な海で、とても喜んでもらえました😊

夕陽の海で彼氏と2人、青春だ〜!

SUPの後は、我が家で友人や娘の好物を揃えてディナー。どうやら私は根っから人をもてなすのが好きなようです❤️ 人をもてなすって、自分に余裕がないとできないこと。体力が回復してきて、人に何かしてあげたいと思える心の余裕も戻ってきたのが本当に嬉しい。

ちなみに、この日も行ったのですが、お魚が食べたい友人をよく連れて行くのが、逗子の「まるわ食堂。お刺身、フライ、煮付けが楽しめます。(焼き魚はないと思う。)
休日のランチは激混みなのでぜひ平日にのんびり海を見ながらゆっくりしてほしいです😊
これからの季節はカキフライも外せない!こんな感じのビジュアル↓のメニューもあるので、外国人も大喜び🐟 リーズナブルなお値段で、地元民も通うお店です🐟


ちなみに、彼氏を連れてきた友人の次女に続き、長女も別途遊びに来ました!(ますます親戚のおばちゃん気分が高まる私❤️)
アメリカにはわんこ🐕連れでカフェに入れるところがほとんどなので、「ドッグカフェ」が珍しいと喜ばれました。
葉山周辺にわんこと入れる素敵なお店がいくつかあるのですが、私のイチオシは、地元の野菜をたくさん使ったお料理がめちゃめちゃ美味しいドッグラン併設のガーデンカフェ「earthen place。大きな木が茂っている広々とした気持ちのよいドッグランの端に椅子とテーブルがあって、ドッグランの中でお食事もできます🐕

こんな感じで大きな木があるのが好き


4:中川たまさんのアトリエでTEALABO.tさんのお茶会

素敵で埋め尽くされた空間でした

大好きな料理家の中川たまさんのアトリエで開催された、TEALABO.tさんのお茶会に参加しました。
逗子在住の中川たまさんをレシピ本で知り、「なんて清々しいお料理を作る人なんだろう!」といつかお会いしたいと思っていました。
シンプルだけれど奥深い、たまさんのレシピはどれも素敵ですが、直近のいもくりなんきん、ときどきあんこ」は名著の一つだと思います🍠🌰

久々に体験した茶藝。驚くほど繊細で寄り添ってくれるような優しいお茶や、華やかで芳醇、豊かな気持ちにしてくれるお茶。香り高く一瞬で別世界に連れて行ってくれる強烈な魅力を持ったお茶など、個性豊かな台湾や中国のお茶をTEALABO.tさんが美しい所作で丁寧に淹れてくれる様子は、まさにマインドフルネス。初秋のこの時期の美しさを凝縮したような空間で、そよそよとした葉擦れの音や、小雨が窓を優しく濡らす音、立ち上る湯気、入れ替えるたびに変わるお茶の香り。一煎ごとに変化する口に広がるお茶の味。一瞬一瞬を全身で味わえる素晴らしい時間でした。

何千年も人々が楽しんで、守ってきたお茶の文化の奥深さと、お茶に真剣に向きあっている真摯な気持ちが伝わるTEALABO.tさんの説明と所作は、ここ数年仕事を通した成長を放棄してきた私にとって、とても眩しかったです。
あんなふうに仕事に向き合ったり、仕事に誇りを持ったりしたい!と強烈に感じました。(まさかお茶会でそんなこと考えてる人がいるとは思わないですよね笑。自分でもびっくり)

ちなみに、中川たまさんがお茶に合わせて作ってくれた小さなおむすびと、スイーツも最高でした!

こちらは、ピーナツと舞茸のおむすび。
はぁああ〜!こんなに美味しい食べ方、組み合わせがあったなんて!
と目から鱗でした😋
思わずこの日の帰り道に、生のピーナッツを買って帰りました🥜


5:わんわんビーチクリーン@森戸海岸

長谷川エレナさんは前列で座って赤いリードのワンちゃんを抱っこしてます

葉山には多くの素敵な人がいますが、その中でも全国的な知名度を誇るのが、長谷川エレナさん❤️

エレナさんは、最新作「自分言語化ノート」を含めて15冊もの書籍を出版している作家であり、セルフコーチングや自分自身と向き合うための「セルフリトリート®️」などの講座や資格制度、メンバーを巻き込みながら一緒に活動するオンラインサロンなど、彼女自身のエシカルなライフスタイルを発信しながら、エネルギッシュに世界中を飛び回っているとても魅力的な方です。(ちなみに今回のnoteのタイトルはエレナさんの1冊目の書籍「やりたいことを全部やる人生」からとっています😊)

そんなエレナさんが毎年1〜2回開催するのが、わんこと森戸海岸を散歩しながらビーチクリーンをする「わんわんビーチクリーン」🐕
もちろん、わんこと一緒でなくても無料で参加できます。

エレナさんは、いつも自然体で(なんなら、ちょっとおっちょこちょいなところも笑)、彼女の著書から受ける印象より、もっとソフトでチャーミングな人間力が私のお手本になっています😊
地球環境や人権問題、格差や教育問題など、幅広い課題を肩肘張らずに、エレナさんなりのアプローチで発信したり、活動している姿も素敵です。

私自身は、地球や環境に積極的に貢献したい!とはまだ思えていませんが、こうやって身近なビーチクリーンの活動を通して、「ビーチにゴミが落ちてるのは嫌だな」とか、「こんなに小さいプラスチック片がビーチに大量に落ちてるのね!これがもっと小さくなってマイクロプラスチックになってお魚の体に入っちゃうのね…」と実感することができます。そして、ゴミを拾う時間は、自分のウェルビーイングは地球上のいろいろなことと密接に関連していると再確認する時間でもあります。

積極的に何かしたいとか大きなことは思っていなくても、
・自分が買い物をする時に、安易にプラスチック製品を購入しないとか、
・リサイクルできるものは極力リサイクルするとか、
・できるだけ作り手の顔が見えるものを購入するとか、
日常生活でできる小さな行動を意識づけすることができました😊



次の記事は、あと5つ

以上が、2023年10月に心に残っていること10個のうちの5個でした。
10個書こうと思っていたのに、一つ一つのボリュームが多すぎました😅

次回は、
6:深層心理を分析する「オーラハンドクリスタル®️」の資格取りました🖐️
7:イタリア料理を習うなら千夏先生が最高🇮🇹
8:オリーブ園で収穫の手伝いをしてきたよ🫒
9:憧れの人、北村直登さんの考え方に震えた🧑‍🎨
10:日本ワインとスパイス料理のアンマッチなマッチング🫚🌿

を書こうと思います😊
そもそも毎週、できたら毎日くらい更新する勢いだったのに、
やりたいことをやりすぎている今日この頃。
インプット過多で、余韻を楽しんだり、自分の中に落とし込む時間が不足しているとも感じるのですが、今は分かった上であえて思いついたことを片っ端からやってみる!という選択をしようと思います😊
そしたら何か見えるかも?なーんて呑気に構えられるようになりました❤️
怪我(病気)の巧妙でしょうか笑?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんの毎日がハッピーで溢れますように❤️
みなさんの応援がとっても励みになります。いいね、フォローをよろしくお願いします❤️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?