記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜」について (8) 最後のまとめ

タラタラ語りましたが、もうこれで終わりにしますね。

「自分と同じような可哀想な子を救いたい=救いたいと思う自分を救う=自分を生かしたい」というドンフンに対し、ドラマではジアンも同じ構造になっていく様が描かれています。

最初はドンフンを陥れるのが目的だったジアン。

ドラマでは、お天道様に恥じない生き方をしているドンフンに魅了されていき、彼を救う構造に変化していった様が描かれています。

ジアンの涙を通して、ドンフンの生き方に共感し、魅力された視聴者も多かったのでは。


「自分を救うために、相手を救う」
「救うべき相手に、自分が救われる」

この構造はジアンのハルモニの言葉にもつながるように思います。

人間の縁とは不思議なもの。
尊いもの。
もらった恩は、感謝して、返さないと。
あなた自身が幸せになること。
それが恩返しになる。

お天道様に恥じないように生きる。
幸せになる。
それが恩返しになる。



それが癒しと安らぎを得ることにつながる。

まさに、ジアン(至安)。

ありがとう。
ファイティン。

シンプルな言葉が胸にくるドラマでした。

いやー、良いドラマでした。。。


感謝!感謝!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ