見出し画像

私がトゥルシーを好きな理由

おはこんばんちは
千葉県南房総市にしてトゥルシーを栽培、販売しています、まっきぃのトゥルシー屋さんオーナーのまきです。
今日からこのnoteにて"私がトゥルシーを好きな理由"を
つらつらと綴っていきたいと思っています。
長かったり短かったり
その時の筆の乗り具合で変わると思いますが笑
お付き合いいただけたら嬉しいです。

トゥルシーってなんや

さっきから"トゥルシー"と何度も言っているけど
なによ、それ?
って感じですよね

トゥルシーはハーブの一種で英語名でホーリーバジルと言い、バジルの仲間です。
ホーリーと名前に付くだけあってとってもパワフルなハーブです。
乾燥させてハーブティーとして飲むこともできるし
そのままをお料理で使うこともできます。
タイのガパオライスにはトゥルシーが使われていることもあるので、知らぬ間に口にしている方もいるかもしれません。

私がトゥルシーを好きな理由

それはかわいいから!(急に語彙力が幼稚園児笑)
ほんとかわいいんだもん(まだ幼稚園児笑)

まぁ、まずは見ていただきましょう

私の畑のトゥルシー

どうですか?かわいくないですか?

(いきなりそんなことを言われても困ってしまうと思いますので、これから説明します)

栽培をするようになってから知ったのですが
トゥルシーはお水が大好き
そのお水を保っていられるように葉っぱにも茎にも産毛がたくさん生えています。
その産毛がふわふわとしていて、とってもかわいい

花穂のくちゃくちゃっとしたところもかわいいし
そこに咲く小さなお花はもっとかわいい

とってもいい香りを畑にいるときから放っているので
ハチもたくさん集まってきて
お花とハチのコラボがこれまたかわいい

最初は一本の茎なのですが
だんだんと脇目が出てきて横に大きくなって
ワサワサしている姿もかわいい

かわいいところを上げ出したらキリがない!

でも、これで少しは
私の好きな理由=かわいいから
が伝わっていたら嬉しいです

最初の投稿なので、今日はこの辺で、、

これからもこんな感じでわたしがトゥルシーを好きな理由を書いていきたいと思っています

よかったら、いいね!だったり
シェアだったりをしていただけたら嬉しいです

ラブアンドピースandナマステ

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰