見出し画像

ホルモン注射で胸が小さくなる?

・ネットの情報ですが……

 男性ホルモン注射胸が小さくなることは無いとか、稀だとか、諸説あるようです。で、実際、半年だけですが男性ホルモン注射を受けていたボクのケースなのですが……胸、小さくなりました。ホルモン注射をストップしたら元に戻りましたが。ちなみに、戻ったのは胸のサイズだけではなく、も。

 ただ、声に関しては「高い声も出なくはない」レベルです。ボク、カラオケが趣味なのでカラオケでボイトレ的なものをしているうちに、ほぼ裏声ですが高い声も出るようになりまして。ホルモン注射を打っていた間は、電話に出ると「ご本人様ですか?」と言われることもあったので、その頃と比較すると普段の声も高い、というか。かなり高くなったのかも?

・胸の目立たない下着

 トランス初期、ボクは父に胸の目立たない下着を買ってもらいました。確か、チューブトップの下着でした。まぁ、父親がいい年をした娘の下着を買う、ということにツッコミたい方もいるとは思いますが……本題はそちらではなく。下着に詳しい店員さんに選んでもらった、そのチューブトップの下着、重宝していたのですが……なかなかに型崩れが早く。ノンワイヤーだったからでしょうか。チューブトップタイプで胸を小さく見せたい方は、型崩れにお気を付けて。それなりのお値段の物もあるかと思います。

・ボクが今でも困っている胸事情

 ボクは胸オペをしなかったので、夏場、メンズ用のタンクトップが着れないことが悩みのタネです。トランスする直前、胸が嫌過ぎて、ガムテープで無理やり潰したこともありましたが、今はガムテープを巻くほどではない、かな……。別記事でも書きましたが、今のボクには胸を目立たなくさせる為にナベシャツの締め付けに耐える根性は御座いませんし……胸がある分、メンズ服を買う時は大きめのサイズを選ばなくてはいけない、という悩みもあるのですが。下着が透けることがあるのも困り事。

・まとめ : 絶対に個人差があると思う

 男性ホルモン注射がどう作用し、身体が変化するのかは絶対に個人差があると思います。ネットにもそういった情報はあるでしょうし、ボクがイレギュラーなのか、声の変化が異様に早かったんです。ボクは今後、どの性を前面に生きていくのか。まだ決め兼ねています。それでも、ノンバイナリーであることをカミングアウト出来るタイミングがあれば、これからもカミングアウトしていこうと思っています。──長くなってしまいましたが、今後もトランスの記事を上げられたらいいかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?