見出し画像

女性ホルモン治療 開始から1ヶ月での変化

女性ホルモン治療を開始して約1ヶ月が経過しました。
私が現在使用しているものはエチニラ、シテロン、オエストロジェルです。血栓症予防のためクリルオイルのサプリも服用しています。

少しずつですが変化が見られてきましたのでまとめてみたいと思います。
◯・・・個人的に嬉しい変化
●・・・生活上少し困っている変化

◯胸が少しずつ膨らんできた。
 →●乳頭が布に擦れるとびりびり痛い。
◯髪の毛量が少し増えた。髪の質が変わった?
◯顔つきや雰囲気が少し変わったらしい。(女性的?)
◯身長が少し縮んだかもしれない。
◯全身の筋肉が少し落ちて全体的に柔らかくなった。
 →●首、腕、脚の筋肉痛がつらい。
◯体臭が減った。
◯皮脂の分泌が明らかに減った。
◯肌の調子がよい。
◯ホルモン治療が始められたという精神的安定。
◯体毛の育ちが遅くなった?
●疲れやすくなった。
●睾丸痛のあるときがある。
●筋力低下による冷え性。

以上です。私にとってはほぼメリットしかないです。今後も継続していき、ある程度進んだら肝臓へのダメージも考慮して注射に移行する予定です。
今後も変化を定期的にまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?