写真_2019-01-25_15_08_17

ピンク、任侠、アクション、怪獣『有楽映画劇場 秘蔵ポスター展2019』

福岡・警固のギャラリースペースgallery LUMO(ギャラリー ルーモ)さんで、1月22日(火)から2月3日(日)まで、北九州市八幡の「有楽映画劇場」さん所蔵のポスター展『有楽映画劇場 秘蔵ポスター展2019』が開催されています。

本イベントは、昭和29年より創業している北九州市八幡の「有楽映画劇場」さんが所蔵している昭和の映画ポスターを大公開するもの。

60年代から80年代のピンク映画、任侠ものやアクションにエログロ、そして怪獣映画などなど、所蔵されている1000点以上のアイテムの中から厳選されたものが展示されています。

会場では日活ロマンポルノの提灯や旗がいい味を出しながら、ディープな雰囲気を醸し出していました。

"思いっきりお腹を踏みつけて!"と書いてある映画ポスターの床。

ぼくはあまり昔の日本映画は知らないのですが、レアでドープなポスターの数々から笑えるようなお気に入りを探し出すのがなかなか楽しく、昔の映画のキャッチコピーのユーモアさや奇抜なポスターのデザインなどににやにやできて面白かったです。

派手なジャンルが多いだけあって、武器を所持している率が高め。

また昔のポルノ女優の方々ってむちむちな方が多いと思いました。味がありますね。

シネフィルの人や、クラシックなレアものを見つけることが好きな人にはたまらないイベント。ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

(大坪 磨亜久)

【有楽映画劇場 秘蔵ポスター展2019】
期間:2019.1.22.tue - 2.3.sun
会場:gallery LUMO(ギャラリー ルーモ)
(福岡県福岡市中央区 警固1丁目12−5−201)
時間:12:00〜20:00
※1月28日(月)は休廊