写真_2019-03-17_15_37_44

いわいあやさんの写真展『児嶋さん一家の日常の写真展 いっちゃんとあーちゃん』

福岡・久留米のやかまし村のギャラリーさんで3月9日(土)から3月24日(日)まで、フォトグラファー・いわいあやさんの写真展『児嶋さん一家の日常の写真展 いっちゃんとあーちゃん』が開催されています。

本イベントは"家族に、我が子に、自信を持って食べさせたいと思えるもの"を基準として、福岡・うきはの地で無農薬野菜を育てている児嶋さん一家の日常にフォトグラファーのいわいあやさんがフォーカスを当てたもので、特別ではないけれど日々の日常を楽しむ家族の姿が見れるというもの。

素朴でほのぼのとした世界観が人気を博し、『& Premium』でも掲載されるなど、雑誌、広告、映像制作を中心に幅広く活躍されているいわいあやさんの展示。会場では心地よい木製の大きなお家で見れることもあって、いわいさんのあたたかい写真の魅力にさらに引き込まれました。

手作り感が可愛らしいZINEがたくさん立てかけられているところ。全部実際に外して手にとることもできて、一枚ずつめくっていくのが面白かったです。

無農薬の野菜を育てている児嶋さん一家は兼業でスープなども作成しているそうで、うきは市のパン屋「ぱんのもっか」さんでは定期的に味わったりすることもできるとのこと。写真を見ていると一度食べに行きたくなりました。

家の片付けをしていると、ふと懐かしい写真が転がり込んできて、家族がみんながわらわらと集まってくるあの感じ。おかげで掃除の終わりの時間は長引きそうだけど、いつの日か収めた何気ないあたたかな写真のおかげで、今もあたたかくなって、家族みんなが過去にそっと感謝するとき。いわいさんが収めた児嶋さん一家の写真は、そんな気持ちを呼び起こさせてくれる魅力があり、見ているととても幸せになりました。やっぱり家族はいいと思えるような展示でとても面白かったです。

日常を切り取るいわいさんの素朴でおだやかな写真展。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(大坪 磨亜久)

【児嶋さん一家の日常の写真展 いっちゃんとあーちゃん】
日時:3月9日(土)~3月24日(日)
営業時間:10:00~17:00
場所:やかまし村のギャラリー
(福岡県久留米市津福本町834-4)
休館日:火曜日・水曜日